2008年03月17日

ブログ引越し

突然ですが、本日3月17日をもって、ブログを引越しました。
新居はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/taturou1955/
今度はもっと快適に閲覧できます。
今まで、来てくださった方々、ありがとうございました。
また、新居も覗いてください。
posted by 激熱??監督 at 11:35| 静岡 ☔| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

おつまみ

もうすっかり春になりました。昨日、一昨日とこちら(静岡県)は19度、20度と桜が咲いてもおかしくない気候です。今日も春霞です。
夕方の散歩も寒くなくていい感じ。
散歩がすめば風呂に入って、さー、晩酌の時間。
僕は魚が好きなので、毎日かかさず、刺身があります。
そして、リビングでは、可愛い孫とペットで癒されます。
DVCzyukusui.jpg
3人目の孫とピーチャンです。このピーチャンはどうも子供が苦手なようで、滅多なことでは子供との2ショットは撮れません。
この日は同じソファーで眠ってしまいました。
こんな姿を見ながら飲む酒は格別です。
今週末は、お雛様を片付けて、4月になったら鯉のぼりを上げます。
春を実感してきた今日この頃。
こんななんでもない日が一番幸せかもね。
posted by 激熱??監督 at 10:58| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

体調不良

久々の更新です。約3週間ぶり。
実は、100回記念飛行会から帰ってきて、数日後から体調がすぐれません。すでに約3週間です。
最初は、喉の痛み。こりゃー風邪、と思い、町の開業医へ。
喉の痛みは取れたのですが、今度は右目の下、鼻の横が痛い。
まさか蓄膿?またまた医者で診て貰い、薬飲んで治りましたが、微熱は下がりません。別の医者で少しきつい薬を貰ったんですが、治りません。こりゃーいかん!ということで、風呂をやめて、酒もやめて、ひたすら布団で寝てました。この間、仕事は行ってました。
でも、ちっとも微熱が下がりません。
本日は、毎月の検査(糖尿病)の日でしたので、先生に診てもらいました。曰く「風邪と花粉症が混ざって、こじらせてる」
とのことでした。変なウイルス等の病気でなくて一安心。
風呂も入っていいそうです。
ということで、原因がわかれば、少しは元気が出てきました。
飛行機は飛行会に持ち込んだD112の主翼をキャンバーなしにしました。滑空はこちらのほうがいいですね。ついでに着色もしました。
あとは、シェルバですが、色々テストしたいことがありますので、作り直しです。まずローターの迎え角をもっと少なくしたいですね。
できれば実機のように。
みなさんご心配おかけしました。

posted by 激熱??監督 at 15:16| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

100回記念飛行会

2月2日、3日と藤沢に行ってきました。tokoさん主催のSSFC飛行会がめでたく100回を迎えると言うことで、その記念飛行会&パーティーに参加するためです。
2日は藤沢に15時集合。現地の方達と、四国から参加のkobaraさんと、僕で駅近くの中華屋さんで、まずかるく宴会です。
その後、民宿(ビジネス?)へ荷物を置いて、さて、飲むぞー!
さんざん飲んだあとは、部屋で明日飛ばす飛行機のテスト飛行。
僕はこんな機体を持ち込みました。
DVCkitaigun.jpg
ろくにテストもしてない飛行機なので、心配。
で、3日の朝目覚めてビックリ!
なんと一面真っ白!雪です。浜松ではめったに見られません。
会場は旅館のすぐそばなので、徒歩で会場入り。
会場周辺も真っ白。
DVCooyuki.jpg
肝心の飛行機は、温度が低くて電池のパワーが出なくて、あまり飛びませんでした。僕の飛行機は、電池の限界を使ってるので仕方ないですね。
9時から13時までの、あっという間の飛行会でした。
皆さんと一緒にワイワイやるのは、最高に楽しかったです。
その後、会場を変えて、お洒落なイタリアンレストランで記念パーティーが開かれました。当然飲みまくりです。
おまけに、目の前が江ノ島ですよ。
なんだかんだで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。帰りはもうぐったりです。浜松に着き、新幹線から降りたのですが、手荷物を忘れたのに気づき、急いで車内に戻ったのですが、なんと
ドアが閉まってしまいました。仕方ないので、次の駅(豊橋)まで行って、上りの新幹線を待って、再度浜松へ到着。
その帰りは、息子から連絡があり「スナックにいるから」ということで、バスを途中下車してスナックで楽しんできました。
DVCkaraoke.jpg
手前が長男。その奥はバレーの仲間です。
なんと楽しい2日間だったなー。
次は何時何処でオフ会開催されるのかなー?

追記
そういえば、飛行会会場で「どなたか、瞬間接着剤持ってますかー?」と僕が皆さんに聞いたのですが、差し出されたのは、どれも
練り状のものばかり。あれ???
瞬着ですけどー、と聞きなおしたのですが、どなたも持ってません。
???「発砲の瞬着って???」と聞きなおされました。
へー、知らないんだ。ということで、ここで紹介しますね。
たいがいの通販屋さんでは取り扱ってると思うのですが、僕はロビンっていうお店で購入してます。ここでは1本850円です。
一度使ってみてください。便利ですよ。
S_GOLD_W_L.jpg
posted by 激熱??監督 at 11:10| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

飛行会

2月3日にSSFC100回記念飛行会が藤沢で行われる。この飛行会に僕も参加することになった。
そこで、何を持ち込むか、考えたが、テスト中のシェルバは決定。あとはどうしようかなー?
土曜日にパチンコ負けたので、日曜日は工作活動に終始した。
Gee Bee R1を作ったのだ。最初はギヤダウンを考えてたが、R1がレーサーなので、ゆっくりふんわりの雰囲気ではない。ということで、パワーを最優先して、MK6−4,5でBP2,25をダイレクトドライブにしてみた。電流値は400mAhくらいなので、20リポでなんとかなりそう。(少し過負荷)飛行時間は目をつぶってしまえ。
DVCgeebee1.jpg
胴体をどのようにして作るか、考えて、最初は鯵の開きで作ろうと
したが、どうも上手く出来ない。というか、あのずんぐりむっくりの雰囲気が出ない。
仕方ないので、削りだしで製作。
DVCgeebee2.jpg
まだ荒削りの状態なので、ところどころでこぼこしてる。
できればループさせたいので、3chにした。
スピードが出そうなので、コイルはいつもより大きいφ5でマグネットは3*1の2枚。
特に水平尾翼のアクチェーターがでかすぎてかっこ悪いぞ!
全備重量5,4g。5g以下にしたかったが、少しオーバーしてしまった。推力には余裕があるので、まー良しとしましょ。
滑空テストはばっちり。でもパワー入れるとどう変化するかわからない。金曜日のテスト待ち。
ちなみにキャノピーで悩んでいる。型つくってバキューム成型にするか、このままパテで修正するか、どうしようかなー。
それより、まず飛ばないとね。

posted by 激熱??監督 at 16:04| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

あけおめ

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。
9連休も今日で終わりです。終わってみれば、あっという間でしたね。
暮れに高校の同窓会、年始は従兄弟会、酒漬でした。
さて、去年からテストしているオートジャイロですが、スケールのテスト機では(プロフィール機)、そこそこの飛行ができたので、ちゃんとした機体を作ってテストしました。まだリビングでの飛行なのですが、とりあえず飛びました。(と、言っても手投げで3mくらい)
Psheba1.jpg
超有名なシェルバです。エンジンも別パーツで作って取り付けてますし、ランディングギヤもちゃんと作ったので重いです。
ローターを色々変えましたが、とりあえず直径200mm、幅35mmです。全備重量は6.3g(重すぎ!)
動力はMK6−4.5を9:36でギヤダウン。ペラU−80。
本当はダイレクトにしたかった!
Psheruba2.jpg
まだ塗装もしてないけど、飛んだら塗装しますが、もっと重くなるので、思案中。
おさむさん似の機体のような性能は望めませんが、かっこいいから作ってみる価値はありますね。
重心位置の関係で、機首下にバッテリーを取り付けてありますが、本当は機体内部に収納したいところ。


posted by 激熱??監督 at 18:19| 静岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納め

今日で、今年も仕事納めです。
この一年を振り返れば、色々ありました。
まず仕事ですが、さっぱりでした。生産そのものが、海外生産になり、国内の仕事量が激減です。我が社も、ご多分に漏れず、売り上げ大減少でした。
会社閉めようかとも思ってます。
僕個人では、春のビックサイト、秋の四国遠征。
趣味では充実しましたね。
さて来年はどんな年になるのでしょうか?
いつもこんな感じでスナックで飲んでます。
結婚式の3次会での一こま。
DVCsunak.jpg
いつまでも愛車を保有できますように。
DVCaisha.jpg
3人目の孫も元気に育ちますように。
DVCotonbo.jpg
癒されますように。
DVChakoiri.jpg
来年も元気でいられますように。そして、皆さん来年も宜しくお願いします。
posted by 激熱??監督 at 11:55| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

大好きな車

僕が始めて買った車はダットサンのフェアレディーSR311です。
発売当時は僕が小学生6年の頃。心に決めました。「大人になっったら、必ずこれを買う」。
そして、専門学校を卒業後、浜松に戻ってきて、最初にしたことが、中古車屋まわりです。ところが、一台も無い!国内販売台数が3000台程度なので、仕方ありません。ほとんどが対アメリカです。
仕方ないので、東京に買いに行きました。当時、池袋に従兄弟が早稲田大学に行ってたので、そいつのアパートに泊まりこみました。そんなこんだで、やっと1台気に入ったのを見つけました。
確か新車価格が80万強でしたが、中古車43年式で80万円でした。(8年落)僕の初任給が月給8万円。
ローンを組んでもらい購入です。
固体の状態は、塗装もダメで外観はボロでした。
東京から自走で納車に来ましたが、届いた車を見たおふくろの一言。
「何これ?乗れるの?」というほど見た目はボロでした。
それでも僕は「シャーシがしっかりしてるから」と反論。
当時の国産車は下地処理が悪いので、すぐ錆びてしまいました。
この時、すでにレストア計画勃発です。
それから1年は毎月5万づづの返済。返済が終わってからは、レストアに給料のほとんどをつぎ込みました。
最初は機関関係で、ブレーキ、エンジン等。
次は内装、最後に全塗装です。おかげで車雑誌にも取り上げられるほど完成度の高い車に仕上がりました。
でも結婚後二人目の子供が生まれ、おまけに家を建てることになり、手放すことになりました。
国道1号線沿いのお店に頼み込んで、委託販売に出しましたが、どうしても未練を感じ、次の日にその店に行ったのですが、すでに手付金が払われていて、、、。一生の後悔です。
今も忘れられない大好きな車です。
写真をカメラで撮ったので、鮮明ではないですね。
実家に行った時の写真ですが、まだ子供は一人で女房が洗濯物を干してます。この角度が一番好き!(女房ではなく、もちろん車です)
この時、昭和54年です。息子8ヶ月。
Psr1.jpg
ちゃんとナンバープレートは曲げてあります。
Psr2.jpg
ハードトップを装着したスタイルもいいです。ちなみにハードトップは一人では装着できません。
この写真は、初節句で鯉のぼりを沢山頂いたのですが、アパートでは上げられないので、実家で上げた時のものです。
Psr3.jpg
ホイールはワタナベではありません。パナスポーツの「フォーミュラ1」バカ高かった!
ちなみに、この全塗装は25万かかりました。この時の月給10万円。
タイヤが当時を物語ってますね。なんと、扁平率70です。それでもサスはガチガチです。
ブレーキもクラッチもステアリングも、すべて重い!女性では乗れません。おまけに、ソレックスの44φなので、エンジン欠け損ねると、プラグが湿ってしまいます。なかなか手ごわいけど、手なずけると愛着が沸きます。エンジンをかける時の儀式があります。
まず、アクセルを3回くらいあおります。次にチョークを引いてイグニッションを入れて、燃料ポンプの動作音を確認し、数秒待ちます。最後にセルをON。この時決してアクセルを踏んではいけません。カブリますからね。
田舎でこんな車を乗ってたので、近所での評判は悪かったでしょう。
それでも、車を見せて欲しい、と来た人も多かったなー。
お金と車庫に余裕があって、程度のいいSRがあればまた欲しいーーーーーーー。
posted by 激熱??監督 at 11:39| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

つつじ杯

昨日12月9日に、年内最後の大会「つつじ杯」が、引佐町総合体育館で行われた。
この大会は僕も役員になっている、引佐町のバレーボール協会の主催で、今回で23回目である。我が戦闘隊も結成以来参加している。過去には2階優勝しているが、去年は予選敗退だった。さて今年はどうかな?
ということで、当日の朝に抽選が行われた。
最近は強いチームしか参加しなくなったのでけっこきつい組み合わせになりそう。案の定、愛知県の豊橋市の強豪チームと予選組が一緒になってしまった。でも過去には負けたことがないチームだから、大丈夫!しかし、試合開始時刻になっても8人しか集まらない。肝心のセッターが仕事あけでまだ到着してない。こうなりゃ、僕が出場するしかない。1セット目の10点くらいになってやっと到着。アップもそこそこに僕と交代。
1セット目はジュースまでいったが、20−22で負け。
2セット目はサーブが好調で21−13で勝ち。
3セット目は中盤までは競り合ったが、それ以降さっぱり。
結局1−2で負けてしまった。この日は全体にサーブはよかったが、アタックが決まらない展開だった。なかなか両方いいときはないなー。
ということで、キャプテンのサーブ。
Psiba1.jpg

Psiba2.jpg

Psiba3.jpg

Psiba4.jpg

やはりバレーは攻撃です。しかし、この日は相手のレシーブが良かったというより、セッターとアタッカーの切れが無かったような気がする。
コンビ使っても、使っても拾われた。コンビ読まれてるから、AにもCにもブロックがぴったりついてくるし、A上、C上にも来やがった。
Pkonbi1.jpg

Pkonbi2.jpg

Pkonbi3.jpg

Pkonbi4.jpg

Pkonbi5.jpg

Pkonbi6.jpg

優勝は、第一試合の相手、豊橋酷寒クラブ。
結局このチームからセット取れたのは戦闘隊だけ。
先週のHONDAと同じパターン。
くじ運ないなー。

結局、戦闘隊は、敢闘賞でした。
また来年もがんばりましょう。
posted by 激熱??監督 at 15:28| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

西部総合選手権

昨日、磐田市のアミューズ豊田で西部総合選手権が行われた。この大会は例年5月に浜松アリーナで行われる西部の最大の大会。
実業団もクラブも高校も参加して、盛り上がった。
で、我が戦闘隊はというと、7名しかメンバーが集まらなかった。
土曜の夜なんとか助っ人を2名集めての参加だった。
おまけに身長のでかい連中が3名も出られない。
去年ベスト8だったので1試合目はなし。2回戦から出場。
はなから、あきらめムードだったが、いざ試合になったら「いけるじゃん!」ということで、1試合目の対凡人会に2−0のストレート勝ち。この凡人会も強いチームなので、「やったね」
次の準々決勝は、実業団県内トップクラスのHONDA。
DVChonda.jpg
1セット目は勝ってしまった!
2セット目は開始早々連続ポイントを取られ、終始劣勢。
結局2セット目をとられた。
3セット目はコートチェンジする11点は先に取ったが、コ−トチャンジ後に、燃料切れか?ついに逆転されて、結局1−2で負けてしまった。しかしHONDA相手にがんばったと思う。
準決勝は、小笠排球会ーHONDAは0−2でHONDA。
DVCzyunketu1.jpg
浜北ボンバーズーYAMAHAは2−1でボンバーズ。
DVCzyunketu2.jpg
決勝はHONDAーボンバーズで2−0でHONDAの優勝。
HONDAからセットを取ったのは戦闘対だけだった。
たいしたもんです。選手の皆様、特に助っ人の方、お疲れ様でした。
その夜はおおいに盛り上がったのは言うまでもありません。
でも、あと少しで優勝だったなー。

posted by 激熱??監督 at 11:44| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

