2006年10月30日

ニューフェイス

土曜日の深夜に次男が子猫を持ち込んできた。捨て猫を見るに見かねて、拾ってしまったが、里親が見つからず、どうしようもなく最終手段で我が家に!
責任を感じてか、しきりに「ゴメン」を連発する次男。持ってこられれば、なんとかするしかない!ということで、日曜日の朝、病院で各種検査をした。幸いにもなんにも病気もなくて良かった。名前は「喜喜ちゃん」(キキちゃん)女の子でした。おとなしくて、人懐っこい猫。夜はお決まりの添え寝。すっかり家族に溶け込んだ様子です。一安心!これで、我が家は人間6人(♂3、♀3)犬2(♂1、♀1)猫2(♂1、♀1)計10。12月にはもう一人誕生するから計11.大家族である。

体重700g、ふくちゃんの1/10である。
それにしても最後の女房のパジャマ姿はいただけない。


posted by 激熱??監督 at 11:52| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

入荷

本日、アマノ書店に入荷しました。今、巷で話題の本「みんなで作ろうインドアプレーン」。早速読もうとしたが、もったいないので、家に帰ってからじっくり読もう。裏表紙の田中光一編著が効くーーー。皆さんのところに送ってサイン書いてもらおうかなー。
PIC_honn2.jpg
PIC_honn1.jpg
それにしても著者には表紙の絵のような可愛い子は、いないはず。
posted by 激熱??監督 at 15:18| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

次期主力ヘリ

さて、これ、なーんだ?
もともとの形状に似てるので、メカの配置等は楽そう。テールは延長しよう。フレームを逆に配置しないとテールブームの高さが合わない。
今回はちゃんと水性塗料で塗装の予定。
P1010037.jpg
いつ出来上がるかなー?
posted by 激熱??監督 at 17:03| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

後期リーグ

昨日、湖西アメニティプラザ体育館にて、西部協会の後期リーグ戦が行われた。1部残留には最低あと1勝しなければならない。後期は3試合なので1勝なら通算2勝3敗。残留か降格か微妙な成績。で、結果は2勝1負で通算3勝2敗。1部残留決定だ。とにかく昨日はレギュラー陣が揃わず、なんと僕がスタメンになるハメに、、、。ところが試合開始と同時に次男登場!仕事を抜けて駆けつけてくれた。おー、我が息子よ、天は我に味方した。
IMAG0002.ASF
IMAG0004.ASF
IMAG0010.ASF
去年はあと一歩のところで、1位だったが(結局2位)今年は3位かな。
ご注意 容量が大きいから再生するまで時間がかかるかも。
posted by 激熱??監督 at 11:34| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

完成

やっと完成!ロビンソンR22。
塗装はコピックを使ったが、やはり水生塗料のほうが綺麗に仕上がる。
コピックは重ね塗りすると色が混ざってしまう。キャノピーは水色にしたかったが、水色と黄色が混ざって緑になってしまう。仕方ないので黒にした。
エンジン部も再現したがそれっぽく見えればOK。飛びもオリジナルくらいには飛ぶので一応成功としよう。もう一機あるので、コブラでも作ろっと。
DSC00118.JPG
DSC00119.JPG
ついでに送信機も改造した。右スロットルにした。さらにスプリングでスロットルが強制的に下がってしまったが、スプリングを取り去ってスロットル位置をフリーにした。
posted by 激熱??監督 at 17:37| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ロビンソン

なんとかロビンソンR22が未塗装ながら、完成した。スキッド付けたりしたら、9.5gで完成。でもテールヘビーなのでスキッドに錘を付けて10.0g。これでもホバリング出来る程度。前進はしない。塗装して、前進できるようにするにはあと1gくらい増えそう。飛ぶのかなー?
P2010036.jpg
ロビンソンに見える?
posted by 激熱??監督 at 11:07| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

エンスー

昨日、注文してあったオイルとガスケットを取りにスズコウ自動車に行った。このショップはもー、ほとんど商売してない感じ。おっさん二人(兄弟)で経営してるが、腕は確かだ。そのガレージに展示してある車がしぶい!
PIC_0036.jpg
BMW2002改。このショップは板金塗装屋さんなので、ドレスアップは得意。詳細は分からないが、外観はごらんの通りブリスターフェンダーが圧巻。中身もキャブはソレックスか?ステンのワンオフのマフラーはセンター2本出し。売却価格は200万円、安い!
PIC_00100.jpg
こちらはベスパ100.当然全塗装済。非常に綺麗に仕上がっていた。
PIC_00101.jpg
左のハンドルごと回転させることで、ミッションチェンジする。
刻印された1,2,3が見えるだろうか?お洒落。
posted by 激熱??監督 at 11:28| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

癒しの時間

休日のボーとしている時間が好きだ。周りにはベル、ピーちゃん、ふくちゃんがいて、なんとも幸せを感じる。
一家の中で一人でも動物が苦手な人間がいると、一緒には暮らせないな。
彼らも幸せを感じているのだろうか?そー、願いたいけどね。それにしても
みんな仲が良くてよかったよ。相性がいいんでしょう。
PIC_0033.jpg
ベル♂27kg
PIC_0041.jpg
ピーちゃん♀13kg
PIC_0013.jpg
ふくちゃん♂7kg
PIC_0045.jpg
この子達全部捨て犬、捨て猫。
posted by 激熱??監督 at 11:22| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

テールブーム

ハニービーをロビンソンに似せるには、テールブームの長さと傾きを直さなくてはならない。そこで、元々のブームを根元からちょんぎって、少し斜めに取り付けた。長さも5mmほど短くした。でも、、、やはり心配していた症状が出てしまった。ブームの長さが短くなって、ラダーの効きが最悪!5mmでこんなに影響がでるとは。仕方ないので、元の長さに戻した。これで余計にテールヘビーになってしまった。スケールは難しい!
posted by 激熱??監督 at 10:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

進行中

とりあえずボディー関係はできた。といっても未塗装。
シャーシも少し改造。みなさんどこを改造したか分かりますか?スキッドは0.7mmカーボンとプラ棒です。問題はテールブレードだが、ハニービーは右についてる。しかーし、ロビンソンは左。モーターを入れ替えたが、テールフィンが邪魔になってしまいそう。推力が出ないかな?それともブレードが発生する風がフィンにあたるので、余計に左に向かせるようになるのかな?まー、そこらは飛ばしてからの様子次第。
P1010036.jpg
ハニービーより小さなボディーなのでバッテリーを縦にしたが、重心位置が心配。現在の重量は8.8g。
posted by 激熱??監督 at 11:28| 静岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

改造

さて、好評のハニービー。皆さん、送信機やら、動作やら、改造計画が目白押しだ。たしかに左スティックのパワー操作はしにくいし、動作ももう少し改善したい。特にホバリングと前後進の制御ができれば楽しさ倍増!
で、僕はどうするか?見た目重視専門です。ということで、スケール機に挑戦予定。シュワイザーはテールブームの位置が違うし、、、。とりあえずロビンソンがいいかなー。でもメインシャフトの長さが違いすぎる。一番にてるのは戦闘ヘリかなー。でもなー、動きがとても戦闘的じゃーないし。
思い切ってメインシャフトを延長しようか。
P1010035.jpg
posted by 激熱??監督 at 10:49| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

秋晴れ

昨日の町民バレーボール大会の疲れが(二日酔い)残っている。
ボーと裏の飛行場(勝手にそう思ってるだけだけど)を見渡すと、稲刈り真っ最中!ご苦労様です。我が家の愛犬共もくつろいでいる。田舎に住んでいて良かったなー、と実感する。
????@??????????????.ASF
posted by 激熱??監督 at 10:44| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ハニービーレッド

作日、注文してあった赤(Aバンド)のハニービーが届いた。早速充電して飛ばしたが、最初のに比べてすごいパワーだ。やはり最初のはハズレ!機首に0.1gの錘を入れて飛ばしてみた。当然会社で仕事中。
IMAG0001.ASF
充電直後なのですごく元気がある。でもラダーが完全に負けてる感じ。
最初の黄色のほうがパワーがない分コントロールはしやすいようだ。
posted by 激熱??監督 at 14:39| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

経費節約

車庫が手狭になったので、日曜日に息子と自転車小屋を作った。あいにくの雨だったが強行した。
部材は揃えてあったが、なにしろ素人。作っていく途中でビスの長さが短すぎたり、木ネジが短かったり、セメントが不足したり、で、てんやわんや。
まーなんとか出来上がった。しかし、実は屋根が平行四辺形だった。波トタンを屋根に乗せてから判明。雨も降ってるし、まーいいや。
ということで、トタンは一枚2500円の追加。でも材料費全てで22500円なら上出来!バイク2台と三輪車と足漕ぎ車(ちなみにベンツ)
PIC_0044.jpg

posted by 激熱??監督 at 14:57| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

練習その2

昨日の続き。
シートレシーブの練習。これが一番疲れる。でも戦闘隊のシートは好きなポジションを選ぶので、疲れたら前衛にいけば休める。

待ってました、アタック練習。選手は日頃の憂さ晴らしをこの時とばかりにボールにぶつけてるようだ。

これでもか!

どうだこれで!

続く
posted by 激熱??監督 at 15:52| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

練習風景

バレーボールの練習は、毎週金曜日の夜に7時から9時半まで行っている。参加人数は平均10人くらいかなー。っで、少しずつその練習風景をアップします。今日はまずはハニービーの飛行ビデオ。

決して赤い選手の邪魔をしてるわけではないよ。
対人パスをしているところ。

チーム1の怪力男。通称「カニ」
こっちも対人パス。
野球ならキャッチボールかな。ここから練習が始まる。パスは基本の基本ですから。
このあとシートレシーブに移るが、それはまた明日。 
posted by 激熱??監督 at 15:30| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通勤車その2

長男が会社の後輩から持ってきた、YAMAHAマジェ。ということで今日はカブからこちらへ気分転換。ヘルメットがダサイ!カブの通勤の時はタンボ道を使うが、マジェではちゃんと国道を使った。
P1010034.jpg
posted by 激熱??監督 at 11:33| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

