2006年11月27日

伊豆遠征試合

昨日は、伊豆の修善寺で行われた、静岡県クラブバレーボール連盟会長杯に参加した。土曜日に行って旅館に一泊した。夕方5時頃到着して、すぐ近くの鉄板焼きのお店に直行。その店主のおやじがボケボケおやじで大笑い。
ビール、焼酎をたらふく飲んで、旅館に帰った。旅館の部屋では夜到着組みと合流して宴会開始。次の日のことなど眼中にない!楽しく飲めればそれでいい。
さて、試合当日は朝風呂に入って出動。
狩野ドームという体育館で試合。当然初戦敗退と思ってたら、あれよあれよで結局第3位!まー、対戦相手にも恵まれたと思うが、少し前までは格下相手でも負けてたからなー。レギュラーメンバーが3人欠け、しかも9人ぎりぎりでの参加で、どうなるかと思ってたが、楽しかった土日でした。
shouzyou.jpg
県登録後初の賞状
結局、静岡クラブと群雄会(ぐんゆうかい)の決勝戦でした。
この2チームは飛び抜けてるからなー。少し決勝戦を見てきたが、さすが全国屈指のチーム、凄すぎますよ。
posted by 激熱??監督 at 12:00| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

換装

昨夜は二重反転ユニットの消費電流を調べた。フルスロットルで500mAh。以外に少ない。ハニービーのメインの電流がとしちゃん調べで250位。その倍なら500で当然かもしれないが、ローターがハニービーより大きい。130mmに対して150mmもあるのに、同じ電流値はおかしい。というか、これでは推力が出ないのも納得。ハニービーはとしちゃん調べで推力12g位。う〜ん。ということで、いろいろ、いじって再度電流値測定。あれ???なんか焦げ臭い。あちゃー、やってもうた!逆接だー!
ということで、自作(tokoさん考案)2モーター制御赤外線受信機、合掌。
急遽、エアロソアラの受信機に換装。ローターをハニービーと同じ寸法にして、ピッチを強める予定。どうも企画倒れになりそう。
zyusinnki.jpg
左、2モーター赤外線受信機。右、エアロソアラ改造受信機(冒険的RC模型考案)
posted by 激熱??監督 at 11:55| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

徐々に

今日はローターを取り付けたテストを行った。ローターは紙コップから切り出したもの。最初スタビ無しでテストしたが、想像通り回転がめちゃくちゃ。そこで、0.5mmピアノ線100mmの先端に0.3gの釣り用の錘を取り付けたスタビを追加。素直な回転になったが、どうも推力が足りないようだ。以前同寸法のバルサ製ローターでテストした時は15gの推力があった。でもその時は1組だったが今回は2組なので、回転が上がらない。
電流が倍以上流れてると思われるが、まだ実測はしてない。ローターを少しずつ切り詰めようかなー。

メカロスもばかにならないかも。電池145mAh込みで現時点で13.5g。この重量程度の推力しか出ていない。さて困ったぞー!
posted by 激熱??監督 at 14:53| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

テスト

また変なものを作ろうと企んでる。
孫のおもちゃになるか?
ということで、ビデオ公開。
モーターは6−4、5。ギヤ9対81。
まだまだ出来そうも無いが、とりあえず動力ユニットのみ。
あとはスタビを取り付けて、ペラを二組作って、浮上テスト。

ペラは紙コップを利用するつもり。
浮くかなー?
posted by 激熱??監督 at 17:03| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

世界バレー

いよいよ世界バレー男子が開幕した。試合が放送される日は夜が楽しみ。
世界の強豪が集まってるので、どのチームも簡単には勝てない。全日本も3試合行って2勝1負!立派な成績と思う。ただ、セッター対角(スーパーエース)にY選手はどう?あの身長であのジャンプなのにフォームが悪く、打点が低すぎ。越川では身長が低いしなー。だったらゴッツは?
そうなると、エースが足りない。荻野は歳だしなー。Y選手がサーブカットが出来ればいいけど、、。そして、彼にはレフトから打たせたいなー。そうすれば打点上がるのに、、。
そんなことを感じてるファンは多いのではないだろうか。
公式HPはここ
http://www.tbs.co.jp/sebare/top/top.html
なんとしてもA組で3勝して決勝ラウンドへ進出してほしい。
そしてペキン五輪へ出場して欲しい。
HI350079.jpg
この子のジャンプ力ならネットを超えられそう!
posted by 激熱??監督 at 11:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

口直し

昨日のビデオでは見苦しい姿を公開してしまった。
その反省から、今日は癒される姿を見せましょう。
やせっぽだった我が家の新入りも、すっかり丸々としてきた。
晩酌中の僕の膝の中でくつろいでいる。常はやんちゃなんだが、こんな姿はやっぱり癒されるなー。
kiki.jpg
posted by 激熱??監督 at 10:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ふざけたメイド

先週の土曜日にグランドホテル浜松に於いて、戦闘隊の選手の結婚式が行われた。毎回、戦闘隊バラエティー班が余興をやるけど、今回は、流行のメイド。数日前からメイド服の調達に余念が無かった。(もちろん仕事中)で、なんとか、材料が揃ったのが、金曜日。その夜は練習があり、終わってから、みんなでワイワイガヤガヤと製作。なんとか出来上がったのがすでに土曜日の夜中2時頃。さーて、振り付けの練習だー。でもみんなすでにヘロヘロ。本番はどうなることやら。
衣装はそれらしく見えるが、振り付けは、、、。退場のシーンは削除されかねない。

これがバラエティー班の全貌。左端が長男、左から3番目が次男。親の顔が見たい。右端はゼラチン。
posted by 激熱??監督 at 11:14| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

零戦52型

金曜日のバレーの練習の前に飛ばした。ウエザリングを施したが、ちょっとやりすぎの感じ。パイロットは長男。この日は体育館の使用がコート1面なので、照明が3分の一しかされてなくて、暗い!このムービーカメラでは暗い部分は撮影できない。ということで、少し見にくいな。
ビデオでは凄く早く飛んでるように見えるが実際はそうでもない。
途中で選手が追っかけてるが、それで速さが比較できると思う。
posted by 激熱??監督 at 14:49| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

探し物

今週末に戦闘隊の選手の結婚式がある。戦闘隊余興班としては、今流行のメイド服がどうしても必要とか。
で、ネットで探したら高い!やはり流行り物は高価である。
ということで、誰かちょうだい!
chitekitatuzinkansai-img567x510-1161580181maid_black.jpg
お断りしておきますが、決して、僕の趣味では無い!
posted by 激熱??監督 at 12:25| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

飛んだ

ロビンソンとコブラの飛行動画です。
どちらもオリジナルには性能では及ばないなー。
おまけにムービーカメラを送信機にテープでとめて、一人で、操縦しながらムービー撮ってるので、操縦がおろそかになってる。
それにしても、コブラは縦横無尽に撃ちまくりである。
テーブルには孫の貼り付けたワッペンだらけ、部屋にはおもちゃの山。でもおもちゃは大切です。大家族なので物だらけです。

posted by 激熱??監督 at 12:30| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

コブラ

コブラ完成!機首の20mmガトリング砲、TOW対戦車砲、ロケット弾ポッド、と装備も充実。でもこのカラーリングはどこの部隊所属なんだ?
在庫のカラーで塗装したせいで、判別不能。ガトリング砲はLEDで点滅するギミックを仕込んだ。といっても受信OKのLEDの移植。
後日飛行ビデオをアップする予定。
DSC00123.JPG
各種装備が見えるか?
DSC00124.JPG



posted by 激熱??監督 at 11:10| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

骨董品

久しぶりにプロポの電源をON。あれ?液晶に変な表示。「back up **」なんじゃこりゃ?もう一度電源を入れなおすと、表示がSPCMになってる。僕はPPMモードでしか使ってないのに。ということでどうもメモリーがイカレちまったようだ。ということで、バックアップの電池を交換、RC2032、298円也。しかし、どうして、JRのX−388なんて、骨董品のようなプロポが2台もあるの?一台は以前から修理用に使ってたけど、入手した覚えが無い。そろそろ、購入時期かも。
propo.jpg
tokoさんの赤外線システムは基本的にfutabaだけど、futabaを買うとなると、受信機等も全て交換しなければならない。やっぱりJRかな。
posted by 激熱??監督 at 16:47| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

