2006年12月28日

仕事納め

今日が仕事納め。この不景気に生き残るのは大変なことだと思う今日この頃。さて、息子に勧められて、グログを始めたが、すでに5000以上の訪問がある。こんな爺さんのたわごとに付き合っていただきありがとうございました。たぶん休み中は更新は無いと思います。また来年覗いてください。
本当は、我がバレーボールチーム戦闘隊の記事をメインにしたかったが、なにせ、試合でもないとネタがない。ということで、趣味のラジコンがメインになってしまった。例年はもっと沢山バレーネタを取り上げようと思います。
dsc00009.jpg
ジャンプサーブ
mogura.jpg
室内専用小型モーターグライダー
では、皆さん良いお年を!
posted by 激熱??監督 at 17:54| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

忙しさ

当社は○○電子の下請け会社です。今までは、この会社の仕事の売り上げが当社の100%でした。でも夏を過ぎたあたりからどんどん仕事量が減っていき困ってました。指をくわえてるわけにもいかず、色々と営業に廻り、なんとか数社の仕事がもらえるようになりました。おかげで僕は忙しくてたまらない。なにせ、零細企業なので、納品から営業までやってます。それはそれでいいのですが、飛行機を作る時間がなくなってしまった。これは大問題。クリスマスまでに孫のプレゼントということで、空飛ぶどらえもんを作りたかったが、ついにタイムオーバー。発砲スチロールの胴体を装着して18gまで原料出来たが、飛行が安定しない。ローターヘッドの作りか、重量バランスが悪そう。29日から休みになるが、まだ家の周りの掃除が残ってるし、餅つきもあるし、、、。完成したら動画をアップする予定がどんどん遅れてる。年内は無理かも。
PIC_0024.jpg
忙しくて、イラ付いてる時に、こんな写真は癒されるなー。ちなみに孫娘です。


posted by 激熱??監督 at 17:22| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

誕生

昨夜11時半頃3人目の孫が生まれました。
その日は、長男の嫁が、夕飯終わった頃に、陣痛がきたが、まだ10分間隔にならないからと、息子の帰りを待っていた。息子はというと、会社帰りにパチンコへ行っていて、出てたらしい。で、メールでそのことを知り、帰宅後、病院へ。すんなり生まれて母子共に元気な様子。よかった、よかった。
これで、3人目の孫。今は孫二人と一緒にお風呂に入ってるが、3人はきつい!でも一緒に入れる頃は、上の子は一緒に入らなくなるでしょうね。だって、女の子だもんね。
posted by 激熱??監督 at 11:47| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

つつじ杯

12月10日(日)に引佐町バレーボール協会主催の「つつじ杯」が行われたので、その試合の様子を紹介します。
ここらでは、けっこう伝統のある試合です。賞品とかもあるしね。
加藤商店から協賛品の遠州手延べ麺を頂きました。
ありがとうございました。

協会事務局長の鈴木氏の挨拶(これでも校長先生)
ちなみに僕はこれでも補佐です。

第一試合から、県西部の強豪です。
結局1−2で負け。1セット目の脅威の追い上げ、逆転は凄かった!
このチームとは、過去に何試合もやったが、勝ったり負けたり。

第二試合は愛知県の実業団チームです。2年前の大会では優勝してます。
今日の組み合わせは最悪だー!
でも2−1で勝ち。今年の試合形式は、予選は3、または、4チームのリーグ戦を行って、1位チームが決勝トーナメントに進出するという、へんてこなルール。去年準優勝だった、我が戦闘隊もシードされず、おまけに強豪チームが同一リーグになってしまった。で、戦闘隊は、鷲飛会、三菱レーヨンの3チームのリーグ戦。本大会一の大激戦区。結果は1位の鷲飛会が勝ち抜けで決勝トーナメントに進出。リーグ戦は結局2位だったので、敗者復活戦にまわりました。

敗者復活トーナメントで最初に、地元のチームと対戦。
余裕の2−0で勝ち。地元で中の良いチームなので、だらけた試合になってしまった。向こうも勝つ気がないようだなー。

湖西市のアルファ。西部協会には登録してないが、ここも、まー、強い。
で、敗者トーナメントで優勝して、敢闘賞を頂きました。
クオカード3000円分ですが、僕が買い取って部費にします。
なんだか、面白く無い試合形式でした。弱いチームにもチャンス
を与える、という考えのようだが、結局は強いチームしか残れないんだよ。事務局長分かってる?
これで、今年の試合は終わりです。選手の皆さん、お疲れ様でした。
また来年もがんばりましょう。

posted by 激熱??監督 at 19:09| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

浮上成功

タケコプターユニットが完成した。テストではバッチリ、ホバリングも問題なし。あとは、ドラちゃんに装着した時に飛べるか?
ローターは140mm、もちろん紙コップ製。
バッテリーは145mAh。ユニット重量は電池込みで14gもあるが、スロットル半分でホバリングが出来る。身長170mmのドラちゃんは何gで出来るかなー?
takekoputa.jpg
今日はおおざっぱにスチロールを削りだした。ぼちぼちやろう。
クリスマスまでに間に合うか!
posted by 激熱??監督 at 17:16| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

やってもうた!

今日は、朝から(10時頃)車庫の屋根の修理をした。9月にトタンを張り替えたが、雨の日は少し雨漏りがする。どうもトタン釘からつたわってきて、漏れてるようだ。ということで、近くの金物屋にコーキング剤を買いに行った。車庫の屋根に登り、シコシコとコーキング作業をした。30分位で終了。よし、ついでにポルシェ洗っちゃおう!洗車だけなのですぐ終了。さて、パチンコ行くかー。で、部屋に戻り、ジーンズから財布と免許証入れ(カードケース)を出した。???あれ、あれ、あれ?カードケースが無い!あっ、そうか、屋根でしゃがんで作業したから、おしりのポッケから落ちたなー。もう一度屋根に上がって確認したが無い!車かー、ここにも無い!じゃーさっき行った金物屋かー、ということで、お店に行ったが、そこにも無い!
ガビーン!落とした。何処で?やはり金物屋しかない。けれど出てこない。
なんてこったい、警察署に行って、紛失届けを出し、カード会社に連絡して、停止して、銀行にも連絡して、。社会保険カードは明日、会社で再発行の手続きをしなければ。明日、免許証の再発行に行くハメになってしまった。
なんてこったい!
posted by 激熱??監督 at 18:44| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

