2007年01月31日

さてなんでしょう?

新作はこれ!
Pvanpaia.jpg
なにせ資料が少なくて苦労した。(としちゃんありがとう)コックピット後ろのエンジン部はもう少しボリュームがあるようだけど、まー、適当。この段階での機体の重量は1.8g。完成予定重量は8gくらいかなー?で、問題は推力。
双胴なので、50mmまでのペラしか取り付けられない。7mmオレンジダイレクトで2508ペラを45mmにカットして5gの推力しか出ない。一応、予定全備重量の60%はどうにか確保できるが、出来れば6gは欲しい。
この機体もスチロール削りだし。双胴が後ろに行くに上がってるので、水平尾翼の角度調整が難航しそう。
その前に、これ、飛ぶのか?
長男曰く「絶対飛ばない!」
すでに挫折気味の今日この頃。
posted by 激熱??監督 at 12:06| 静岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

末っ子

我が家の3番目の孫(名前は湊(しん))がリビングのベビー布団で寝ていると、キキちゃんがすり寄っていく。同じ布団で寝たいようだ。
末っ子同士仲がいいのかな?こんな姿を見ながら飲む晩酌はいい。
さて今晩も添い寝するのかな?
HIsuekko.jpg

2007年01月29日

よかった、そして最悪

27日(土)と28日(日)に浜松アリーナで女子のVリーグの試合が行われた。こういう大会はその地域のバレーボール協会がボランティア(12時間拘束されて、日当、交通費合わせて2200円)で運営の手伝いを依頼される。僕も会場警備でかりだされた。観客が選手に接触できないように見張ってるだけなんだけど。全日本の有名な選手が真近で見られる絶好のチャンス!実際にカオル姫(菅山かおる選手)が僕の真横にいたり、とにかく有名選手を手が届く距離で見られたことは良かった。
PIC_pass.jpg
これが関係者のIDカード
PIC_arina.jpg
試合会場の浜松アリーナに4000人の観客が観戦に来た。大入りだ!
しかーし、翌日に事件が起こった。僕が日曜日は用事で出られないので、代わりに知人に頼んで行ってもらった。そのことは事前に協会にも報告してあった。にもかかわらず、当日の朝電話があり「バレー関係者でない代理の方は帰ってもらった」というではないか!門前払いだ。
なんだ、そりゃー!!!
その後は、せっかくの休日をお願いして、快く了解してもらった知人に、
ひたすらお詫びを入れて、ビールを届けた。
協会の高○氏はなんてことをしてくれたんだ。人の顔にドロを塗りやがって!僕の怒りはおさまらない。
バレー関係者ってなんなんだー?だいたい素人が警備すること自体が間違いではないか!なにか問題が起きた時に責任取れるのか!
4000人もの観客をたった10人のボランティアでどうやって警備するんだ。バレー関係者ならできるのか?偉そうに人を見下げやがって。
高○氏、おまえ何様のつもり?ヨン様か!
このことは正式に抗議するつもり。

posted by 激熱??監督 at 11:12| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

仲良し

070122_1712~01.jpg
我が家の、ふくちゃんとキキちゃん。
ご覧のように、とっても仲良し。キキが来た時はすごく相性が心配だったが、心配無用の様子。キキはふくちゃんを親と思ってるみたい。
ふくちゃんもちょっとキキが居なくなると探してる。
それにしても、2.3kgのキキがこんなにも小さく見える。ふくちゃんは化け猫か?
僕のソファーが、犬達が毎日乗るせいで、ボロボロ。
まー、どうせ、背もたれだし、大した客も来ないから、いいかー。
posted by 激熱??監督 at 16:12| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

お出かけ

昨夜のこと。
喜喜ちゃんがいない!晩酌をしだして暫くしてから気が付いた。すでに夜9時過ぎ。家の中をくまなく探したが見つからず。じゃー、外か!
女房と二人で懐中電灯片手に寒空を捜索。でも見つからない。
昼ごろから見かけなかったらしい。すでに10時間も過ぎている。誰かに拾われたか、まさか車に、、。もう心配でたまらなかった。近所に野良猫の集団がいるので、明日の朝そこを探そうということにした。そこへ長男帰宅。で、そんな話をしながら晩酌をしてたら、「あっ!窓の外に」居たー!
急いで窓を開けて読んだが、また逃走。でも近くに潜んでるのが分かって、一安心。結局夜中の1時に帰宅した。寒かったろうに、お腹減ったろうにね。まだ4ヶ月のやんちゃ盛り、外に興味津々なんだろう。
なにはともあれ無事でよかった!よかった!
kiki2.jpg
昼から何も食べてなかったらしく、帰宅後は猛烈な勢いでご飯を食べたんだ。
posted by 激熱??監督 at 11:45| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

完成

やっと、ドラちゃんが完成した。塗装して重量は17.3g。(電池込み)
もう少し軽く仕上げたかったが、ポケットやら、鼻、しっぽ等を立体的にしたのが災いしたようだ。まー、子供には飛行性能より見た目でしょう。ということで、飛ばしてみたが、微速前進は難しい。顔が向いてる方向へ進むように調整したが、一度その方向へ行くと方向転換に時間がかかる。なかなか停止しないので、リビングでの飛行は?である。いっそ、ホバリングだけにしようかなー。
Pdora2.jpg
水性塗料を吹き付けた。どうにかドラエモンらしくなったかな?

ついでに動画もアップしちゃえ!
でも調整が完全ではないので、上手く飛びません。

posted by 激熱??監督 at 14:51| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ドラちゃん

クリスマスに間に合わせるように製作していたどらちゃん。
結局間に合わず!冬は作業が鈍いです。で、その途中経過です。
ほぼ完成できてます。後はバッテリーを足の部分に埋め込んで、塗装すればとりあえず完成。飛行テストは仮組状態で行ったが、けっこういい感じ。
この状態で14,6g。バッテリー約2gを足して16,6g。塗装すると1g位増えるかなー?
Pdora.jpg
どう、どらちゃんに見えるかなー?
posted by 激熱??監督 at 12:06| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新年早々

まったく情けない話。実は2日の夜、そろそろ寝ようと寝室へ。
習慣で、寝る直前にメガネをはずす。それをベッドの脇にあるテーブルに置くようにしてる。で、置こうとしたした瞬間、なにかを踏んで前のめりにコケタ!テーブルの角に鼻とくちびるの間を思いっきりぶつけてしまった。
で、朝になったらこんな状態。
PIC_kega.JPG
鏡に映った自分を撮影しました。
鼻の付け根のキズが見えるでしょうか?
正月早々おバカでした。まー、考えようによっては、くちびるとか鼻を直撃しなくて良かった、と思えばいい。何事も楽観的にです。
posted by 激熱??監督 at 15:49| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけおめ

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
正月はいいです。朝から酒は飲めるし、グダグダしてるこの時間がとっても好き。
これから、お雑煮を食べて、近くの井伊谷宮に初詣に行って、女房の実家に行って、酒を飲む。それから、僕の実家に行って、酒を飲む。それから、従兄弟会に行って、ガバガバ飲む。お宮と女房の実家と僕の実家は半径2km以内です。近くなので楽チン。
posted by 激熱??監督 at 10:57| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

