2008年01月22日

飛行会

2月3日にSSFC100回記念飛行会が藤沢で行われる。この飛行会に僕も参加することになった。
そこで、何を持ち込むか、考えたが、テスト中のシェルバは決定。あとはどうしようかなー?
土曜日にパチンコ負けたので、日曜日は工作活動に終始した。
Gee Bee R1を作ったのだ。最初はギヤダウンを考えてたが、R1がレーサーなので、ゆっくりふんわりの雰囲気ではない。ということで、パワーを最優先して、MK6−4,5でBP2,25をダイレクトドライブにしてみた。電流値は400mAhくらいなので、20リポでなんとかなりそう。(少し過負荷)飛行時間は目をつぶってしまえ。
DVCgeebee1.jpg
胴体をどのようにして作るか、考えて、最初は鯵の開きで作ろうと
したが、どうも上手く出来ない。というか、あのずんぐりむっくりの雰囲気が出ない。
仕方ないので、削りだしで製作。
DVCgeebee2.jpg
まだ荒削りの状態なので、ところどころでこぼこしてる。
できればループさせたいので、3chにした。
スピードが出そうなので、コイルはいつもより大きいφ5でマグネットは3*1の2枚。
特に水平尾翼のアクチェーターがでかすぎてかっこ悪いぞ!
全備重量5,4g。5g以下にしたかったが、少しオーバーしてしまった。推力には余裕があるので、まー良しとしましょ。
滑空テストはばっちり。でもパワー入れるとどう変化するかわからない。金曜日のテスト待ち。
ちなみにキャノピーで悩んでいる。型つくってバキューム成型にするか、このままパテで修正するか、どうしようかなー。
それより、まず飛ばないとね。

posted by 激熱??監督 at 16:04| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

あけおめ

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。
9連休も今日で終わりです。終わってみれば、あっという間でしたね。
暮れに高校の同窓会、年始は従兄弟会、酒漬でした。
さて、去年からテストしているオートジャイロですが、スケールのテスト機では(プロフィール機)、そこそこの飛行ができたので、ちゃんとした機体を作ってテストしました。まだリビングでの飛行なのですが、とりあえず飛びました。(と、言っても手投げで3mくらい)
Psheba1.jpg
超有名なシェルバです。エンジンも別パーツで作って取り付けてますし、ランディングギヤもちゃんと作ったので重いです。
ローターを色々変えましたが、とりあえず直径200mm、幅35mmです。全備重量は6.3g(重すぎ!)
動力はMK6−4.5を9:36でギヤダウン。ペラU−80。
本当はダイレクトにしたかった!
Psheruba2.jpg
まだ塗装もしてないけど、飛んだら塗装しますが、もっと重くなるので、思案中。
おさむさん似の機体のような性能は望めませんが、かっこいいから作ってみる価値はありますね。
重心位置の関係で、機首下にバッテリーを取り付けてありますが、本当は機体内部に収納したいところ。


posted by 激熱??監督 at 18:19| 静岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

