2006年11月24日

換装

昨夜は二重反転ユニットの消費電流を調べた。フルスロットルで500mAh。以外に少ない。ハニービーのメインの電流がとしちゃん調べで250位。その倍なら500で当然かもしれないが、ローターがハニービーより大きい。130mmに対して150mmもあるのに、同じ電流値はおかしい。というか、これでは推力が出ないのも納得。ハニービーはとしちゃん調べで推力12g位。う〜ん。ということで、いろいろ、いじって再度電流値測定。あれ???なんか焦げ臭い。あちゃー、やってもうた!逆接だー!
ということで、自作(tokoさん考案)2モーター制御赤外線受信機、合掌。
急遽、エアロソアラの受信機に換装。ローターをハニービーと同じ寸法にして、ピッチを強める予定。どうも企画倒れになりそう。
zyusinnki.jpg
左、2モーター赤外線受信機。右、エアロソアラ改造受信機(冒険的RC模型考案)
posted by 激熱??監督 at 11:55| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしか6の4.5Ωモーターの時
80ミリのプロペラを1対4くらいで回して電流値が180mAくらいで推力が8g台は出ていました。ということはモーター2個使えば推力16gは確保できる。それにしてもテスト中に狼煙が上がるとは・・・
私もここのところ狼煙をよく上げてます。(T T)
Posted by としちゃn at 2006年11月24日 17:44
南無・・・・・・・
Posted by moto at 2006年11月24日 18:09
こんなアイデアが有るんだ
以前ドラえもんRCを見て考えた事があります
こうすれば上下のピッチを変えれるんですね
ブログにお邪魔してちょっと得した気分
Posted by yas at 2006年11月24日 20:22
yasさんこんばんは。
上下のピッチは変化しません。上下のモーターの回転数を変えて、その反トルクで向きを変える考えです。当然ハニービーのようにホバリングだけですが、やはり同じように重心を前にすれば、前進するもくろみです。でも未だ浮上せずですけど。
Posted by 監督 at 2006年11月24日 22:04
エアロソアラの受信機でどのようにしたのかと、写真を大きくしてみたら、ソアラじゃなくてエアロウイングスの受信機に替えたのですね。
でもウイングスの送信機だと、右左旋回の回転差が大きいので微妙な、操作がむずかしそうですね。
とりあえずの実験だけかな?
Posted by kobara at 2006年11月25日 13:57
エアロウイングスでした。そうです、この受信機はとりあえずです。浮上したらちゃんとしたのに変えます。今から明日の伊豆での試合に行ってきます。
Posted by 監督 at 2006年11月25日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

