2007年01月31日

さてなんでしょう?

新作はこれ!
Pvanpaia.jpg
なにせ資料が少なくて苦労した。(としちゃんありがとう)コックピット後ろのエンジン部はもう少しボリュームがあるようだけど、まー、適当。この段階での機体の重量は1.8g。完成予定重量は8gくらいかなー?で、問題は推力。
双胴なので、50mmまでのペラしか取り付けられない。7mmオレンジダイレクトで2508ペラを45mmにカットして5gの推力しか出ない。一応、予定全備重量の60%はどうにか確保できるが、出来れば6gは欲しい。
この機体もスチロール削りだし。双胴が後ろに行くに上がってるので、水平尾翼の角度調整が難航しそう。
その前に、これ、飛ぶのか?
長男曰く「絶対飛ばない!」
すでに挫折気味の今日この頃。
posted by 激熱??監督 at 12:06| 静岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プッシャー、双胴。飛ぶ気がしませぬ・・・
Posted by へっぽこライダー at 2007年01月31日 13:13
motoさんのところにある黄色ペラが良いのではないかと思いますが?、オレンジモーターとの取り合わせで10gくらい出ていましたし、シャフトもぴったり、だだし直径57ミリですが、少しカットしても6gくらいは出そうな気がします??
Posted by kobara at 2007年01月31日 14:48
でもでも、かなりテールヘビーな気がしますが.......
モーターを前に付けて、延長シャフトか!!??
Posted by kobara at 2007年01月31日 14:51
ん?motoさんのところの黄色いペラ?知らなかった!早速問い合わせしようっと。実は増速したり、3枚ペラ、4枚ペラ、ピッチ強と色々ペラで実験しましたが、これっ、と言ったのが出来ませんでした。仕方ないので2508をカットしたんです。テールヘビーは、kobaraさんのおっしゃるように機首にモーター付けてシャフトで延長ですよ。
Posted by 監督 at 2007年01月31日 15:01
おっ早いお土産のバンパイヤの写真送ろうとしていたところでした。少ないけど送りつけちゃいますね。メールで
Posted by としちゃん at 2007年02月01日 00:22
午前様で帰宅してメールを見たら、BP2.25インチペラは明日あたり発送してくれるみたいです。来週末には再売出しできるかも・・・。
胴体の間隔50ミリのバンパイアとはすごいですね。
Posted by 二日酔いのmoto at 2007年02月01日 12:35
ペラ予約しまーす。スケール比ですが、これからは1/48に統一しようと思ってます。スパンが240mm程度です。
未だに動力が決定できてません。昨夜自作ペラ45mmで5.3gの推力でました。
でも400mAhも食ってます。2508の45mmは200mAhで4.5gかー。選択が難しい。motoさんのところの50リポ(15c)を積むか、tokoさんのところの20リポ(20c)積むか、悩みますねー。
Posted by 監督 at 2007年02月01日 14:29

監督 様
はじめてコメントさせて頂きます。宜しくお願いします。
昔/micro 今は、nano/size でしょうか?
indoor 1/48scale とは恐れ入りました。

>胴体の間隔50ミリのバンパイアとはすごいですね。

しかし、成功されれば世界初の偉業かもしれませんね(^-^)v

Posted by hbr06 at 2007年02月13日 01:50
hbr06さん、始めまして。覗いていただきありがとうございます。1/48ですと、スパンが240mm程度です。出来れば1/72がいいのですが、(キャノピーなどはプラモデルの物を型に使用できるので)翼面荷重が大きくなって、スピードが出すぎると思うので、このサイズにしました。世界初とか、大それた考えはありません。あくまで趣味ですから、飛べば嬉しいし、飛ばなければ終了です。お気楽ですよ。随時アップしますので、また見てくださいね。
Posted by 監督 at 2007年02月13日 10:34
監督 様
お言葉に甘えてまた、よせて頂きました。
えっ!
1/48でも凄いのに1/72ですか?
1/24の間違えではないでしょうか・・・・・
わたくしは超小型と言えばラトルスネークさんの
隼ですね。現在のところ、このサイズが限界です。
失敗は、成功の元と言います様に
形にする事に意義があると思いますので
また、参考にさせていただく為に来させて
頂きます。
Posted by hbr06 at 2007年02月13日 22:19
hbr06さん、もしかして、北尾さんのところに参加されてる方ですか?
これからも宜しくお願いします。
Posted by 監督 at 2007年02月14日 11:21
おやっ!
ご存知でしたか監督 様は 野末さん
なのでしょうか?

そうでしたら
こちらも宜しく願います。












Posted by hbr06 at 2007年02月14日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

