2008年01月22日

飛行会

2月3日にSSFC100回記念飛行会が藤沢で行われる。この飛行会に僕も参加することになった。
そこで、何を持ち込むか、考えたが、テスト中のシェルバは決定。あとはどうしようかなー?
土曜日にパチンコ負けたので、日曜日は工作活動に終始した。
Gee Bee R1を作ったのだ。最初はギヤダウンを考えてたが、R1がレーサーなので、ゆっくりふんわりの雰囲気ではない。ということで、パワーを最優先して、MK6−4,5でBP2,25をダイレクトドライブにしてみた。電流値は400mAhくらいなので、20リポでなんとかなりそう。(少し過負荷)飛行時間は目をつぶってしまえ。
DVCgeebee1.jpg
胴体をどのようにして作るか、考えて、最初は鯵の開きで作ろうと
したが、どうも上手く出来ない。というか、あのずんぐりむっくりの雰囲気が出ない。
仕方ないので、削りだしで製作。
DVCgeebee2.jpg
まだ荒削りの状態なので、ところどころでこぼこしてる。
できればループさせたいので、3chにした。
スピードが出そうなので、コイルはいつもより大きいφ5でマグネットは3*1の2枚。
特に水平尾翼のアクチェーターがでかすぎてかっこ悪いぞ!
全備重量5,4g。5g以下にしたかったが、少しオーバーしてしまった。推力には余裕があるので、まー良しとしましょ。
滑空テストはばっちり。でもパワー入れるとどう変化するかわからない。金曜日のテスト待ち。
ちなみにキャノピーで悩んでいる。型つくってバキューム成型にするか、このままパテで修正するか、どうしようかなー。
それより、まず飛ばないとね。

posted by 激熱??監督 at 16:04| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前記事にコメントしてる間に、新記事が……。
えぇ!?。このサイズで、こんなデブ、失礼。ボリュームのある機体が飛んじゃうの?しかも3ch。
うぅ。是が非でも一緒に参加して、現物を見なければ!
Posted by Ichi at 2008年01月22日 17:37
飛ぶかどうかは分かりません。とにかくデフォルメしてないので、水平尾翼面積が心配です。
Posted by 監督 at 2008年01月22日 18:39
あら早くも持参機が決定しましたか、
私は何もって行こう??
まだ悩んでます.....
Posted by kobara at 2008年01月22日 19:01
かっこいい!
小型で曲面多用になればだんだん鯵の開き工法が難しくなりますよね。
中はやっぱりほじくりして軽量化ですか?
良いなー良いなーたまにはお酒が呑みたいなー(そっちかよ!)下戸だけど…^^;
Posted by 八歳 at 2008年01月22日 21:04
今回は中身はそんなに、ほじほじしてません。スピードが出る前提なので、ふにゃ、ふにゃ、な機体は困ります。と、いうことで重くなります。飛べば、そのまままで、飛ばなきゃ、軽量か化すです。
Posted by 監督 at 2008年01月22日 21:19
永野さん、としちゃんも飛ばした機体ですね
でもホントこんな機体が飛ぶのは不思議ですね〜 それも実機が・・・
ichiさん野末さんの機体を見るとちょっと嬉しくなるかも? 
飛行会で実際の塗装ごの機体を見るのも楽しみですね
Posted by yas at 2008年01月22日 22:45
みなさん、まだ飛んでない飛行機ですよ。
飛べば持ち込むし、ダメならポイっと捨ててしまいますよ。四国遠征以来、新作がないので、急いで作った次第です。
なんとか飛ばしたいですけどねー。
Posted by 監督 at 2008年01月23日 10:34
う〜ん、飛ばない!どうやってもダメ!
上手く滑空できる時と、コロっとしちゃう時がある。全く安定感なし。
物凄く重心位置がシビア。というか、重心位置を変えなくても、良い時と悪い時がある。主翼面積、尾翼面積とも足りないのも原因かも。でもデフォルメしたくないからなー
パワー入れてみたが、同じ結果。ダメだこりゃ!
ということで、諦めました。
Posted by 監督 at 2008年01月28日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80073716

この記事へのトラックバック
×

