2007年03月12日

忙し過ぎ

ここんとこ仕事が忙しくてちっとも更新できない。ネタもないけど、、、。
先週の金、土と長男が筑波でレースがあるので参戦した。
結果は彼のブログに載ってるので興味のある方はこちらでどうぞ。http://sakuraracing.seesaa.net/
sakuraracing-2007-03-09T15_17_19-1.jpg

で、バンパイアだけど、金曜日のテスト飛行で飛ぶことは飛んだ。でも推力軸がずれているため、上昇しすぎ。
もう少し穏やかな飛行特性にしたい。今週の金曜日にまたテストをしたい。
posted by 激熱??監督 at 10:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

久々に

たまにはメンテナンスしないとなー。というわけで、ガンラックの中を見渡すと、懐かしい銃が目に入った。ご存知南部14年式。これは東京マルイのプラスチックキットから作ったエアーガン。6mmBB弾を1回のコックで一発発射するという超初期のエアーガンである。僕はあまりエアーガンを持ってないが(それでも5挺ほど所有してるけど)、この機構は、その後ガスに替わり、電動に変化していった。
プラスチックの味気なさが気に入らず、塗装してある。ちょっと特殊な塗装である。金属の粉が混ぜてある塗料を使い、乾燥後にガンブルーで染めてある。使用感を出すためにウエザリングも施してある。手にしなければ(見た目では)金属製に見える。グリップはプラのままだが木製グリップを作ろうとして、面倒くさくなりやめたのを思い出した。
当時のことを思い出して懐かしくなった。あの頃はまめにメンテしてたけどなー。
DSCnannbu.JPG
DSCnannbu2.JPG
プラ製の泣き所のパーティングラインの処理が甘いな。
刻印は一度パテで埋めて、再度入れなおしたのだが、エッジがいまいち。できれば鉛を本体に詰め込んで重量も増加したかった。
息子が子どもの頃この銃でサバゲをしてたなー。単発銃では勝てっこないのに。
posted by 激熱??監督 at 18:41| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

三宅島レース

長男がバイクレース(ロードレース)をやっている。鈴鹿や筑波に参戦してるけど、お金が大変。彼の小遣いでは沢山のレースには出られない。先月もパーツを10万くらい購入したようだ。
そんな折、三宅島で国内初の公道レースが今年の11月に開催されることになった。是非出場したいけど、資金が、、、。
そこで、会社にスポンサーになってもらおうと役員室に直談判に行ったそうな。しかしクソ度胸である。企画書の準備をしていったがその効果は?なんと社長から金額提示はされなかったが、サポートの約束を取って来た。当たって砕けろ!が成功したようだ。しかし、問題はその金額。300万円位のお願いだったそうだが、いくらサポートしてくれるかは、まだ判明してない。お金ではなくても車両とかパーツとか、サポートの内容は色々あるので、少しは期待できそう。それにしても大会社でないといっても役員室に直接お願いする勇気というか、なんというか。すこしばかり呆れている親です。
三宅島レースのHPはこちら
http://www.miyakejima.or.jp/
posted by 激熱??監督 at 15:07| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

末っ子

我が家の3番目の孫(名前は湊(しん))がリビングのベビー布団で寝ていると、キキちゃんがすり寄っていく。同じ布団で寝たいようだ。
末っ子同士仲がいいのかな?こんな姿を見ながら飲む晩酌はいい。
さて今晩も添い寝するのかな?
HIsuekko.jpg

2007年01月23日

仲良し

070122_1712~01.jpg
我が家の、ふくちゃんとキキちゃん。
ご覧のように、とっても仲良し。キキが来た時はすごく相性が心配だったが、心配無用の様子。キキはふくちゃんを親と思ってるみたい。
ふくちゃんもちょっとキキが居なくなると探してる。
それにしても、2.3kgのキキがこんなにも小さく見える。ふくちゃんは化け猫か?
僕のソファーが、犬達が毎日乗るせいで、ボロボロ。
まー、どうせ、背もたれだし、大した客も来ないから、いいかー。
posted by 激熱??監督 at 16:12| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

お出かけ

昨夜のこと。
喜喜ちゃんがいない!晩酌をしだして暫くしてから気が付いた。すでに夜9時過ぎ。家の中をくまなく探したが見つからず。じゃー、外か!
女房と二人で懐中電灯片手に寒空を捜索。でも見つからない。
昼ごろから見かけなかったらしい。すでに10時間も過ぎている。誰かに拾われたか、まさか車に、、。もう心配でたまらなかった。近所に野良猫の集団がいるので、明日の朝そこを探そうということにした。そこへ長男帰宅。で、そんな話をしながら晩酌をしてたら、「あっ!窓の外に」居たー!
急いで窓を開けて読んだが、また逃走。でも近くに潜んでるのが分かって、一安心。結局夜中の1時に帰宅した。寒かったろうに、お腹減ったろうにね。まだ4ヶ月のやんちゃ盛り、外に興味津々なんだろう。
なにはともあれ無事でよかった!よかった!
kiki2.jpg
昼から何も食べてなかったらしく、帰宅後は猛烈な勢いでご飯を食べたんだ。
posted by 激熱??監督 at 11:45| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新年早々

まったく情けない話。実は2日の夜、そろそろ寝ようと寝室へ。
習慣で、寝る直前にメガネをはずす。それをベッドの脇にあるテーブルに置くようにしてる。で、置こうとしたした瞬間、なにかを踏んで前のめりにコケタ!テーブルの角に鼻とくちびるの間を思いっきりぶつけてしまった。
で、朝になったらこんな状態。
PIC_kega.JPG
鏡に映った自分を撮影しました。
鼻の付け根のキズが見えるでしょうか?
正月早々おバカでした。まー、考えようによっては、くちびるとか鼻を直撃しなくて良かった、と思えばいい。何事も楽観的にです。
posted by 激熱??監督 at 15:49| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけおめ

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
正月はいいです。朝から酒は飲めるし、グダグダしてるこの時間がとっても好き。
これから、お雑煮を食べて、近くの井伊谷宮に初詣に行って、女房の実家に行って、酒を飲む。それから、僕の実家に行って、酒を飲む。それから、従兄弟会に行って、ガバガバ飲む。お宮と女房の実家と僕の実家は半径2km以内です。近くなので楽チン。
posted by 激熱??監督 at 10:57| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

仕事納め

今日が仕事納め。この不景気に生き残るのは大変なことだと思う今日この頃。さて、息子に勧められて、グログを始めたが、すでに5000以上の訪問がある。こんな爺さんのたわごとに付き合っていただきありがとうございました。たぶん休み中は更新は無いと思います。また来年覗いてください。
本当は、我がバレーボールチーム戦闘隊の記事をメインにしたかったが、なにせ、試合でもないとネタがない。ということで、趣味のラジコンがメインになってしまった。例年はもっと沢山バレーネタを取り上げようと思います。
dsc00009.jpg
ジャンプサーブ
mogura.jpg
室内専用小型モーターグライダー
では、皆さん良いお年を!
posted by 激熱??監督 at 17:54| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

忙しさ

当社は○○電子の下請け会社です。今までは、この会社の仕事の売り上げが当社の100%でした。でも夏を過ぎたあたりからどんどん仕事量が減っていき困ってました。指をくわえてるわけにもいかず、色々と営業に廻り、なんとか数社の仕事がもらえるようになりました。おかげで僕は忙しくてたまらない。なにせ、零細企業なので、納品から営業までやってます。それはそれでいいのですが、飛行機を作る時間がなくなってしまった。これは大問題。クリスマスまでに孫のプレゼントということで、空飛ぶどらえもんを作りたかったが、ついにタイムオーバー。発砲スチロールの胴体を装着して18gまで原料出来たが、飛行が安定しない。ローターヘッドの作りか、重量バランスが悪そう。29日から休みになるが、まだ家の周りの掃除が残ってるし、餅つきもあるし、、、。完成したら動画をアップする予定がどんどん遅れてる。年内は無理かも。
PIC_0024.jpg
忙しくて、イラ付いてる時に、こんな写真は癒されるなー。ちなみに孫娘です。


posted by 激熱??監督 at 17:22| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

誕生

昨夜11時半頃3人目の孫が生まれました。
その日は、長男の嫁が、夕飯終わった頃に、陣痛がきたが、まだ10分間隔にならないからと、息子の帰りを待っていた。息子はというと、会社帰りにパチンコへ行っていて、出てたらしい。で、メールでそのことを知り、帰宅後、病院へ。すんなり生まれて母子共に元気な様子。よかった、よかった。
これで、3人目の孫。今は孫二人と一緒にお風呂に入ってるが、3人はきつい!でも一緒に入れる頃は、上の子は一緒に入らなくなるでしょうね。だって、女の子だもんね。
posted by 激熱??監督 at 11:47| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

やってもうた!

今日は、朝から(10時頃)車庫の屋根の修理をした。9月にトタンを張り替えたが、雨の日は少し雨漏りがする。どうもトタン釘からつたわってきて、漏れてるようだ。ということで、近くの金物屋にコーキング剤を買いに行った。車庫の屋根に登り、シコシコとコーキング作業をした。30分位で終了。よし、ついでにポルシェ洗っちゃおう!洗車だけなのですぐ終了。さて、パチンコ行くかー。で、部屋に戻り、ジーンズから財布と免許証入れ(カードケース)を出した。???あれ、あれ、あれ?カードケースが無い!あっ、そうか、屋根でしゃがんで作業したから、おしりのポッケから落ちたなー。もう一度屋根に上がって確認したが無い!車かー、ここにも無い!じゃーさっき行った金物屋かー、ということで、お店に行ったが、そこにも無い!
ガビーン!落とした。何処で?やはり金物屋しかない。けれど出てこない。
なんてこったい、警察署に行って、紛失届けを出し、カード会社に連絡して、停止して、銀行にも連絡して、。社会保険カードは明日、会社で再発行の手続きをしなければ。明日、免許証の再発行に行くハメになってしまった。
なんてこったい!
posted by 激熱??監督 at 18:44| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

口直し

昨日のビデオでは見苦しい姿を公開してしまった。
その反省から、今日は癒される姿を見せましょう。
やせっぽだった我が家の新入りも、すっかり丸々としてきた。
晩酌中の僕の膝の中でくつろいでいる。常はやんちゃなんだが、こんな姿はやっぱり癒されるなー。
kiki.jpg
posted by 激熱??監督 at 10:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

探し物

今週末に戦闘隊の選手の結婚式がある。戦闘隊余興班としては、今流行のメイド服がどうしても必要とか。
で、ネットで探したら高い!やはり流行り物は高価である。
ということで、誰かちょうだい!
chitekitatuzinkansai-img567x510-1161580181maid_black.jpg
お断りしておきますが、決して、僕の趣味では無い!
posted by 激熱??監督 at 12:25| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ニューフェイス

土曜日の深夜に次男が子猫を持ち込んできた。捨て猫を見るに見かねて、拾ってしまったが、里親が見つからず、どうしようもなく最終手段で我が家に!
責任を感じてか、しきりに「ゴメン」を連発する次男。持ってこられれば、なんとかするしかない!ということで、日曜日の朝、病院で各種検査をした。幸いにもなんにも病気もなくて良かった。名前は「喜喜ちゃん」(キキちゃん)女の子でした。おとなしくて、人懐っこい猫。夜はお決まりの添え寝。すっかり家族に溶け込んだ様子です。一安心!これで、我が家は人間6人(♂3、♀3)犬2(♂1、♀1)猫2(♂1、♀1)計10。12月にはもう一人誕生するから計11.大家族である。

体重700g、ふくちゃんの1/10である。
それにしても最後の女房のパジャマ姿はいただけない。


posted by 激熱??監督 at 11:52| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

入荷

本日、アマノ書店に入荷しました。今、巷で話題の本「みんなで作ろうインドアプレーン」。早速読もうとしたが、もったいないので、家に帰ってからじっくり読もう。裏表紙の田中光一編著が効くーーー。皆さんのところに送ってサイン書いてもらおうかなー。
PIC_honn2.jpg
PIC_honn1.jpg
それにしても著者には表紙の絵のような可愛い子は、いないはず。
posted by 激熱??監督 at 15:18| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

エンスー

昨日、注文してあったオイルとガスケットを取りにスズコウ自動車に行った。このショップはもー、ほとんど商売してない感じ。おっさん二人(兄弟)で経営してるが、腕は確かだ。そのガレージに展示してある車がしぶい!
PIC_0036.jpg
BMW2002改。このショップは板金塗装屋さんなので、ドレスアップは得意。詳細は分からないが、外観はごらんの通りブリスターフェンダーが圧巻。中身もキャブはソレックスか?ステンのワンオフのマフラーはセンター2本出し。売却価格は200万円、安い!
PIC_00100.jpg
こちらはベスパ100.当然全塗装済。非常に綺麗に仕上がっていた。
PIC_00101.jpg
左のハンドルごと回転させることで、ミッションチェンジする。
刻印された1,2,3が見えるだろうか?お洒落。
posted by 激熱??監督 at 11:28| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

癒しの時間

休日のボーとしている時間が好きだ。周りにはベル、ピーちゃん、ふくちゃんがいて、なんとも幸せを感じる。
一家の中で一人でも動物が苦手な人間がいると、一緒には暮らせないな。
彼らも幸せを感じているのだろうか?そー、願いたいけどね。それにしても
みんな仲が良くてよかったよ。相性がいいんでしょう。
PIC_0033.jpg
ベル♂27kg
PIC_0041.jpg
ピーちゃん♀13kg
PIC_0013.jpg
ふくちゃん♂7kg
PIC_0045.jpg
この子達全部捨て犬、捨て猫。
posted by 激熱??監督 at 11:22| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

秋晴れ

昨日の町民バレーボール大会の疲れが(二日酔い)残っている。
ボーと裏の飛行場(勝手にそう思ってるだけだけど)を見渡すと、稲刈り真っ最中!ご苦労様です。我が家の愛犬共もくつろいでいる。田舎に住んでいて良かったなー、と実感する。
????@??????????????.ASF
posted by 激熱??監督 at 10:44| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

経費節約

車庫が手狭になったので、日曜日に息子と自転車小屋を作った。あいにくの雨だったが強行した。
部材は揃えてあったが、なにしろ素人。作っていく途中でビスの長さが短すぎたり、木ネジが短かったり、セメントが不足したり、で、てんやわんや。
まーなんとか出来上がった。しかし、実は屋根が平行四辺形だった。波トタンを屋根に乗せてから判明。雨も降ってるし、まーいいや。
ということで、トタンは一枚2500円の追加。でも材料費全てで22500円なら上出来!バイク2台と三輪車と足漕ぎ車(ちなみにベンツ)
PIC_0044.jpg

posted by 激熱??監督 at 14:57| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

