2006年11月23日

徐々に

今日はローターを取り付けたテストを行った。ローターは紙コップから切り出したもの。最初スタビ無しでテストしたが、想像通り回転がめちゃくちゃ。そこで、0.5mmピアノ線100mmの先端に0.3gの釣り用の錘を取り付けたスタビを追加。素直な回転になったが、どうも推力が足りないようだ。以前同寸法のバルサ製ローターでテストした時は15gの推力があった。でもその時は1組だったが今回は2組なので、回転が上がらない。
電流が倍以上流れてると思われるが、まだ実測はしてない。ローターを少しずつ切り詰めようかなー。

メカロスもばかにならないかも。電池145mAh込みで現時点で13.5g。この重量程度の推力しか出ていない。さて困ったぞー!
posted by 激熱??監督 at 14:53| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

テスト

また変なものを作ろうと企んでる。
孫のおもちゃになるか?
ということで、ビデオ公開。
モーターは6−4、5。ギヤ9対81。
まだまだ出来そうも無いが、とりあえず動力ユニットのみ。
あとはスタビを取り付けて、ペラを二組作って、浮上テスト。

ペラは紙コップを利用するつもり。
浮くかなー?
posted by 激熱??監督 at 17:03| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

零戦52型

金曜日のバレーの練習の前に飛ばした。ウエザリングを施したが、ちょっとやりすぎの感じ。パイロットは長男。この日は体育館の使用がコート1面なので、照明が3分の一しかされてなくて、暗い!このムービーカメラでは暗い部分は撮影できない。ということで、少し見にくいな。
ビデオでは凄く早く飛んでるように見えるが実際はそうでもない。
途中で選手が追っかけてるが、それで速さが比較できると思う。
posted by 激熱??監督 at 14:49| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

飛んだ

ロビンソンとコブラの飛行動画です。
どちらもオリジナルには性能では及ばないなー。
おまけにムービーカメラを送信機にテープでとめて、一人で、操縦しながらムービー撮ってるので、操縦がおろそかになってる。
それにしても、コブラは縦横無尽に撃ちまくりである。
テーブルには孫の貼り付けたワッペンだらけ、部屋にはおもちゃの山。でもおもちゃは大切です。大家族なので物だらけです。

posted by 激熱??監督 at 12:30| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

コブラ

コブラ完成!機首の20mmガトリング砲、TOW対戦車砲、ロケット弾ポッド、と装備も充実。でもこのカラーリングはどこの部隊所属なんだ?
在庫のカラーで塗装したせいで、判別不能。ガトリング砲はLEDで点滅するギミックを仕込んだ。といっても受信OKのLEDの移植。
後日飛行ビデオをアップする予定。
DSC00123.JPG
各種装備が見えるか?
DSC00124.JPG



posted by 激熱??監督 at 11:10| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

骨董品

久しぶりにプロポの電源をON。あれ?液晶に変な表示。「back up **」なんじゃこりゃ?もう一度電源を入れなおすと、表示がSPCMになってる。僕はPPMモードでしか使ってないのに。ということでどうもメモリーがイカレちまったようだ。ということで、バックアップの電池を交換、RC2032、298円也。しかし、どうして、JRのX−388なんて、骨董品のようなプロポが2台もあるの?一台は以前から修理用に使ってたけど、入手した覚えが無い。そろそろ、購入時期かも。
propo.jpg
tokoさんの赤外線システムは基本的にfutabaだけど、futabaを買うとなると、受信機等も全て交換しなければならない。やっぱりJRかな。
posted by 激熱??監督 at 16:47| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

次期主力ヘリ

さて、これ、なーんだ?
もともとの形状に似てるので、メカの配置等は楽そう。テールは延長しよう。フレームを逆に配置しないとテールブームの高さが合わない。
今回はちゃんと水性塗料で塗装の予定。
P1010037.jpg
いつ出来上がるかなー?
posted by 激熱??監督 at 17:03| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

完成

やっと完成!ロビンソンR22。
塗装はコピックを使ったが、やはり水生塗料のほうが綺麗に仕上がる。
コピックは重ね塗りすると色が混ざってしまう。キャノピーは水色にしたかったが、水色と黄色が混ざって緑になってしまう。仕方ないので黒にした。
エンジン部も再現したがそれっぽく見えればOK。飛びもオリジナルくらいには飛ぶので一応成功としよう。もう一機あるので、コブラでも作ろっと。
DSC00118.JPG
DSC00119.JPG
ついでに送信機も改造した。右スロットルにした。さらにスプリングでスロットルが強制的に下がってしまったが、スプリングを取り去ってスロットル位置をフリーにした。
posted by 激熱??監督 at 17:37| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ロビンソン

なんとかロビンソンR22が未塗装ながら、完成した。スキッド付けたりしたら、9.5gで完成。でもテールヘビーなのでスキッドに錘を付けて10.0g。これでもホバリング出来る程度。前進はしない。塗装して、前進できるようにするにはあと1gくらい増えそう。飛ぶのかなー?
P2010036.jpg
ロビンソンに見える?
posted by 激熱??監督 at 11:07| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

テールブーム

ハニービーをロビンソンに似せるには、テールブームの長さと傾きを直さなくてはならない。そこで、元々のブームを根元からちょんぎって、少し斜めに取り付けた。長さも5mmほど短くした。でも、、、やはり心配していた症状が出てしまった。ブームの長さが短くなって、ラダーの効きが最悪!5mmでこんなに影響がでるとは。仕方ないので、元の長さに戻した。これで余計にテールヘビーになってしまった。スケールは難しい!
posted by 激熱??監督 at 10:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

進行中

とりあえずボディー関係はできた。といっても未塗装。
シャーシも少し改造。みなさんどこを改造したか分かりますか?スキッドは0.7mmカーボンとプラ棒です。問題はテールブレードだが、ハニービーは右についてる。しかーし、ロビンソンは左。モーターを入れ替えたが、テールフィンが邪魔になってしまいそう。推力が出ないかな?それともブレードが発生する風がフィンにあたるので、余計に左に向かせるようになるのかな?まー、そこらは飛ばしてからの様子次第。
P1010036.jpg
ハニービーより小さなボディーなのでバッテリーを縦にしたが、重心位置が心配。現在の重量は8.8g。
posted by 激熱??監督 at 11:28| 静岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

改造

さて、好評のハニービー。皆さん、送信機やら、動作やら、改造計画が目白押しだ。たしかに左スティックのパワー操作はしにくいし、動作ももう少し改善したい。特にホバリングと前後進の制御ができれば楽しさ倍増!
で、僕はどうするか?見た目重視専門です。ということで、スケール機に挑戦予定。シュワイザーはテールブームの位置が違うし、、、。とりあえずロビンソンがいいかなー。でもメインシャフトの長さが違いすぎる。一番にてるのは戦闘ヘリかなー。でもなー、動きがとても戦闘的じゃーないし。
思い切ってメインシャフトを延長しようか。
P1010035.jpg
posted by 激熱??監督 at 10:49| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ハニービーレッド

作日、注文してあった赤(Aバンド)のハニービーが届いた。早速充電して飛ばしたが、最初のに比べてすごいパワーだ。やはり最初のはハズレ!機首に0.1gの錘を入れて飛ばしてみた。当然会社で仕事中。
IMAG0001.ASF
充電直後なのですごく元気がある。でもラダーが完全に負けてる感じ。
最初の黄色のほうがパワーがない分コントロールはしやすいようだ。
posted by 激熱??監督 at 14:39| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

はずれ

僕のハニービーはどうもはずれたようだ。飛ばしこんだら次第に左旋回になっていった。原因を調べるためにばらしたが、分からない。メインギヤーの肉抜きをして0.5g程度軽量化できたが、組み立てて飛ばしたら、まだ直ってない。というのが昨夜までの話。この機体ははずれ、ということで、本体のみを注文した。その後も調整したがダメ。ふとスタビを見ると、メインシャフトとスタビを止めてるピンが???あれれー、なんでこんなゆるいの?早速、そのピンが通っている穴を直して、再チャレンジ。おー、上手く飛ぶではありませんか。プラスチック整形品の為に穴がピンより少しだけ大きく、ガタが生じてたようだ。直ったー。皆さんももしハズレと思ったら一度その箇所をチェックしましょう。
posted by 激熱??監督 at 15:08| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

解体

ハニービーを解体した。理由は左旋回癖を直すため。テールモーターのパワー不足感がしたので、手元にあるモーターに換装予定。抵抗値はノーマルより少し多いかな?(ノーマル10Ω、換装品12Ω)これだは、よりパワーダウンしそう。でもシャフトの回転が滑らかになる分、パワー上がるかな?
解体ついでに各箇所の軽量化をしたい。
P1010033.jpg
posted by 激熱??監督 at 11:58| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

日曜日の飛行会でとしちゃんが見せびらかしていたハニービーを昨日、ヤマダ電気でゲット。でも北海道より高い!で、早速飛ばした。最初はいい感じだったが、次第に左旋回に、、、。右にラダーをめいっぱいにしても直進が精一杯。テールモーター不良?テールローターを指ではじいても空転しない。はやくも焼きつき?今晩はテールモーターを交換しようかな。似たようなモーターは?とりあえず搭載してテストしよう。
PIC_0029.jpg
posted by 激熱??監督 at 15:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

遠征飛行会

念願の浜松遠征飛行会が24日に行われた。関東方面隊は23日の土曜日に到着。自衛隊浜松基地の広報館を見学後、夕方6時頃に僕と合流。その後しこたま酒を飲む。いやー楽しかった。いい歳のおっさん5人がもー、へべれけ。同じ趣味なので会話ははずみっぱなし。翌日は朝から引佐町南部中学体育館にて飛行会。みなさんどっさり機体を持ち込んだ。いや、motoさんだけはそうでもない。僕も何機か持ち込んだ。どれも予想以上に飛んだ。たかはしさんの円盤はばたき機にはビックリ!とてもゆっくりの飛行で癒される。としちゃんのMEに期待したが、やはり僕のMEと同じ症状。手ごわい!さらなる改良を期待しよう。永野さんの駄菓子やプレーンはすでに完璧。旋回の姿がかっこいい!motoさんはあいかわらずの手抜き。ほとんど飛ばさずにこにこしているだけ。なんともいい味だ。
DSC00079.jpg
としちゃんの手ごわいME262
DSC00083.jpg
関東方面隊の顔ぶれ。この顔ぶれを見て、新たに入隊希望者はいないだろう。
posted by 激熱??監督 at 11:45| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

飛ぶか?

またまた、へんてこな飛行機。紙飛行機テストはばっちり!
只今の重量5.9g。受光素子のリードが短くしてないので、あと少しは軽くなる。目標5.5g。塗装しなければもっと軽く出来たのに。垂直、水平尾翼の黒が失敗。間に合うか、飛行会。
P1010031.jpg
P1010032.jpg
今度は1mmスチレンペーパーで作った。モーターはMK6−4.5、ペラ30mmダイレクト。
posted by 激熱??監督 at 15:21| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

新作

完成!赤外線コントロールRCモーターグライダー。名前は相変わらず無し。全幅380mm、全長245mm、全備重量5.4g〜5.5g。モーター、MK6−4、5。 ペラ35mmダイレクト。バッテリー30mAhリポ。スロットル、ラダーの2CH。ラダーの舵角が少ない気がするが、今晩のテスト次第。予定より0.5g重くなってしまった。理由はいつもの悪い癖で、細部を凝って作るのがいけないんだな。上手く飛んだらお化粧しなくちゃ!
P1010030.jpg
posted by 激熱??監督 at 15:39| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

完成

携帯電話型送信機が、やっと完成した。
度重なるポカミスで、落ち込んでいたが、出来上がってホッとしてる。
じっくり見ると、なかなかいいぞー!
ひもで繋いだツマミがナイス!
独りよがりか?
P1010029.jpg
posted by 激熱??監督 at 11:57| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

