2006年09月12日

やってもうた

昨日完成した携帯電話型送信機の最終調整(電圧監視設定)をした。会社で完成させたが、安定化電源が自宅なので帰宅後調整した。出力を6.5vに設定。送信機のコネクタにその電源を繋ぐ。送信機の電源SWをON。トリマーで調整、あれれ???おかしいなー、コネクタの端子にテスターをあてて電圧確認した。なんとマイナス表示!逆接だー!!!!!やばいぞー、早速デジカメで発光してるか確認。発光してない!PIC飛びました。
ご愁傷様、合唱、チーン。安定化電源の端子に繋いだ赤、黒のケーブルを逆に繋いであった。なんとおバカなんでしょう。慣れはおそろしい、いつもなら、送信機の電源をONする前にコネクタ端子の電圧をテスターで測定するのに、昨夜に限ってさぼってしまった。先日は発光LEDとトリマーを不注意なことで壊してしまい、昨日、tokoさんから送ってもらったばかり。今度はPIC等を潰してしまった。どうもこの携帯電話に嫌われたようだ。早速tokoに電話して部品を注文した。次は慎重に作業しよう。
posted by 激熱??監督 at 10:42| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

携帯電話型送信機

やっと、出来た。息子の嫁のお古の携帯を貰って改造。とにかく狭いスペースに詰め込むのが大変だった。15個の発光LEDを使用。電源は携帯の電池を2セルにして使った。写真では見えないが、本体横のイヤホーンジャック等の場所を利用して、電源SWとリバースSWと周波数切り替えSWを取り付けた。ちなみにジョイスティックのつまみは常は横に収納されてる。使うときにだけ取り出してつまみを取り付ける。そうしないと蓋がしまらないから。キバンが丸見えだが、透明のアクリル板なので、そのうちに塗装しよう。
P1010026.jpg
P1010027.jpg
posted by 激熱??監督 at 12:06| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

こんなの

あまりにもME262が飛ばないから、こんなの作ってみた。もちろん仕事中!スパン380mm。機体の重量1.5g。2CHの予定。モーターはMK6−4.5、30mmペラダイレクト。網カーボン胴体と45倍発砲主尾翼。主翼の上にエンジンポッドを取り付ける予定。遠征に間に合うか?気分次第。
P1010024.jpg
P1010025.jpg
しかし、来客用のテーブルの上が作業台にしてしっまて、いいのだろうか?
全く仕事やる気なし!
posted by 激熱??監督 at 16:12| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

おばか!

本当にバカだなー。昨日、送信機を仮組した。配線も全て終わり、いよいよテスト。デジカメで発光具合を確認。あれれ?全然発光してない?????
なんで?ふとバッテリーの電圧を確認。ちゃんと3.7v出てるじゃん!ワオー!アホだ!バカだ!2セル仕様だったー。携帯のバッテリーをそのまま使えばスッキリしてるし、と思った時点で間違っていた。対策を考えねば!
ということで早速手持ちのリチウムイオン電池をかき集めた。続く!
posted by 激熱??監督 at 10:39| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

送信機

P1010022.jpg新たに2CH赤外線送信機を作る予定。tokoさんのキットを使用する。
今回は、うけ狙いで使い古しの携帯電話に組み込む。これならポケットにも入るし、なんかよさそう。でも狭いスペースに部材を詰め込むのは大変だなー。ジョイスティックの高さが問題。バッテリーは携帯のをそのまま使おう。
posted by 激熱??監督 at 11:53| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

遠征

いよいよ夢がかないそう。9月23日に国内屈指の室内ラジコン飛行機の名人が浜松に遠征に来る。スチロール系の飛行機を作らせたら右に出る者無しの、としちゃん。羽ばたき機名人のたかはしさん、国内屈指の悪徳商会のnotoさんだ。23日はとりあえず、飲む!翌日は飛行会。何故、この3名かというと、場所を変えて飲みたいだけかもしれないなー。(失礼!)
さて僕は何を飛ばそうか?あれれ?飛ばす飛行機がないぞー。
posted by 激熱??監督 at 11:31| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

