2007年10月01日

試合

昨日(9月30日)は静岡アリーナ、エコパで全日本9人制選手権静岡県予選大会が行われた。
DVCzennihon.JPG
開会式。
本当はもっと選手がいるのだが、面倒くさくて出ない選手が沢山居る。もちろん外でニコチンパワー充填中。
わが戦闘隊も参加したが、御殿場でF1が開催されてるので、そっちに行った選手もいるし、仕事やら葬式やらで9人ぎりぎりでの参加となった。
おまけに第一試合なら棄権しなければならなかった。というのも、消防署勤務の選手が会場に来られるのは10時半だからだ。ラッキーなことに第2試合だったので試合は出来た。
対戦相手は実業団のYAHAHA。実業団県1部のチーム。
試合序盤はシーソーゲームだったが、中盤から抜け出して、楽に1セットは取った。
さて問題の第2セット。いつも戦闘隊は1セットとった後にくずれる。それでも中盤までは競り合っていたが、そこからは失敗の連続。エースも久々の試合で、いつもの調子が出ない。バック3名がいつものメンバーでないのがばれて、そこばかり狙われた。結局このセットは落としてしまう。さて最終セット、立ち上がりこそリードできたが、そこまで。最後はボロボロで終了。まー、失敗ばかりが目立った試合だった。でも試合に出られてよかった、よかった、でした。
バレーはサーブとレシーブですね。
posted by 激熱??監督 at 11:49| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

お月見

昨日は、中秋の名月。
ワンコ達を散歩してる途中、ふと見上げると絶景!
DVCtuki2.JPG
まだ薄暮なので周りのたんぼと山とのコントラストがいい感じ。
DVCtuki1.JPG
暗くなったらお月様が浮いている。
DVCmago.JPG
こちら地方では、お月見の夜は、子供達が集まって、近所の家をまわり、お供え物を頂く、という習慣があり、僕の子供の頃は,一大イベントだった。しかし今はそのイベントもなくなってしまった。でも、息子の嫁の実家では、(ここより10km程奥)まだやってるそうで、孫達はいそいそと出かけていった。
昔のガキ共は楽しいことがいっぱいあったような気がする。
たいていの家では、芋とか栗とかだったが、お金持ちの家ではチョコレートなんかがあって、嬉しかったなー。
やはり夜遊びは楽しいもんですな。
posted by 激熱??監督 at 10:03| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

旅行

15、16日(土日)で旅行に行ってきました。といっても、個人でなく自治会の班の旅行です。毎月の積み立てで、2年に一回行きます。今回は伊豆。でも毎回参加人数が減ってきてます。その理由は高齢化でしょう。25軒の班なんですが、今回は10人だけ参加。
なんといっても僕が一番若いのですからね。まるで、敬老会の旅行です。バス会社のツアーなので、色々なグループが一緒です。若いおねーちゃんが3名居ました。
宿泊は稲取温泉。行く途中は河津七滝の見学。
ここの滝は気持ちいい!マイナスイオンいっぱい!もの凄く暑い日だったのですが、滝のそばはひんやりです。
DVCkodakara.JPG
こんなお湯もありました。すでに用無し!
さて宴会ですが、盛り上がりません。なにせ年寄りばかり。さっさと食べて部屋に行ってしまいます。
DVCkinnme1.JPG
こんな大きな金目鯛が出ました。このホテルは目の前が太平洋なので眺めは最高です。
で、宴会終了後に幹事を口説いて、皆でホテル内のラウンジへ行くことになりました。行ってみてがっかり!おねーちゃんもいないし、客も一人も居ない。つまらん!ということで30分でお開きです。
まだ9時ですよー。仕方ないので、僕は一人で近くの飲み屋を探します。感じのいいスナック発見!さー、歌うぞー、飲むぞー!!!
結局4時間くらい遊んで、ホテルに戻りました。皆熟睡です。
次の朝は年寄り連中なので5時に起きてました。僕は眠いのですが、うるさくて眠られない。8時に朝食。ビールを飲んで気持ちいい。
下田で観光船にのって湾内を一周。
DVCkurohune1.JPG
なんちゃって外輪船です。
もう何度も伊豆は行っていますが、いいところです。
ですが、旅行は疲れますね。17日が休みだったのでラッキーでした。
posted by 激熱??監督 at 16:13| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

鈴鹿ミニモト

先週の土曜日に、鈴鹿サーキットでミニモトのレースが行われた。これに息子が参戦した。なにせプライベーターなので、色々大変。
資金繰りから、マシン作りまで全て自分達でやらなければならない。マシンをシャーシからくみ上げるのは大変。
今年は僕の取引先の会社がスポンサーになってくれたおかげで出られた。
アルメガさんありがとう。
で、結果は息子のブログに載っている。
http://sakuraracing.seesaa.net/article/54199921.html?reload=2007-09-07T10:34:52
何事も一生懸命やることが大事。思い入れが強ければなんでも出来る。3年目にして初完走できたそうだ。チェッカーの時は涙が出たみたい。若いっていいな!
PICsakura.jpg
このカラーリングけっこう決まってる。
posted by 激熱??監督 at 10:49| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

30年ぶりの

じつは、ひょんなことから、専門学校時代(名古屋)の友人が、地元の沖縄でライブハウスのオーナーということを知った。で、ネットで「沖縄 ライブ」とか検索かけてみたら、なんと見つかった!これにはビックリ。HPでなくて、ブログがあったのだ。そこにはメールが貼り付けてあったので、恐る恐るメールで連絡してみた。なにしろ
本名は載ってないし、写真でもステージの写真なので「似てるかな?」程度しか判断できない。
まー、間違ってたら「すみません」でいいし、とにかくメールしてみよう、ということだった。送って1時間後くらいに返信されてきた。なんと、大当たり!
ここがそのブログhttp://dantess.ti-da.net/
「ライブハウスバー、ダンテス」ここのオーナーMrジョージが友人。
070710_0127%7E0001_2.jpg
昨日のメールでは向こうもビックリしていた。そりゃーそうだろう、なにせ30年ぶり。新婚旅行で沖縄に行った時に会って以来だ。つもる話もあるが、どちらも興奮気味。
彼はもともと(高校生の頃)プロ並のドラマーだったから、大好きな音楽の道で仕事してるんだなー、と感心した。
みなさん沖縄に行った時は是非「ダンテス」でライブを楽しもう。
posted by 激熱??監督 at 14:40| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

西部クラブ選手権

久々の記事です。
昨日、湖西市のアメニティープラザ体育館で、「西部クラブ選手権」の試合が行われた。
DVCkaikaisiki .JPG
戦闘隊は去年2位だったので第二シードで登場。今年こそは優勝!と意気込んでいたが、またまたメンバー不足!!!
なんとか9人は揃ったが、どうなることやら。
DVCsassi.JPG
第一試合は、一回戦を勝ちあがってきた、黄色い軍団「小笠排球会」。過去何試合も戦った相手で負けたことはない。試合は、序盤こそ競り合ったが終盤に突き放した。2セット目は楽勝。
写真は戦闘隊のセッターにボールが入る瞬間!
アタッカー陣が綺麗にV字で(A、Cの二人、A上、C上の二人、レフト、ライトの二人(ライトは写ってない!))アタックを打つ体制になっているのが分かるだろうか?
DVCogasa.JPG
で、第二試合は、同じく一回戦を勝ち上がってきた、強運の持ち主「笠井ARC」
どういうわけか、このチームは一回戦はとてつもなく弱いチームと対戦する。(毎年なので、裏操作されてる?という噂も)
ここにも負けたことは無い。で、いざ試合になったら、アレレ?なんか変?そう、戦闘隊の調子がおかしい?エースがちっとも決まらない。なんと1セットを取られてしまった。ガーン!
で、2セット目スタート。やはりエースの調子が最悪だ。急遽、センターと入れ替えた。これがみごとに決まって、終わってみれば2−1で勝利。2、3セットはすんなり勝てた。この時点でベスト4決定。来年のシード権確保。
さー、ここからが勝負。準決勝の相手は、同じ1部所属の郵便屋「浜北ボンバーズ」。
1セット目は序盤から相手のペースで最大8点差までつけられたが、終盤追い詰めた。しかし時遅く19−21で負け。2セット目は21−13で楽勝。さて3セット目。終始競り合いが続き終わってみれば
22−24で負け。結局3位で終了。
決勝戦は地元の、湖西の猛者「鷲飛会(わひかい)」とボンバーズ。で、2−1でボンバーズが初優勝。今回は前年度優勝の「ALOHA」が一回戦で負けると言う大波乱があって、面白い大会だったのに、最後の閉会式の協会会長の話でドンビキになってしまった。全くあの人は何を考えてるんだろうか?
結局pm7:00に終了で、そのあとは恒例の打ち上げに行った。僕はそのあとスナックで遅くまで飲んでいたので、今日はグタグタです。
posted by 激熱??監督 at 12:37| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

EDF

やっと重い腰を上げて、でっちあげEDF搭載機を作った。
2mmEPPの主翼、発砲スチロールの胴体。
DSCedf.jpg
あくまで、EDFのテストの為の機体。まだラダーもエレベータも何も無い。バッテリー直結でのテストは思った以上の上昇力!
これなら、ハーフスロットルで十分水平飛行できそう。現時点での重量はまだ測定してないが、受信機と脚を付けてもパワー的には十分と思う。なんとか今週の金曜日までに受信機を搭載してテストしたい。
これで成功したら、どんあ飛行機に乗せようかな?
posted by 激熱??監督 at 12:35| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

超多忙

ここのところ、全然更新してなかった。まー、ネタもなかったが、なにしろ忙しい。常は仕事中にブログを書くのだが、最近は本当に仕事してるので、なかなか書けなかった。今日は少し暇なので久々に書いてみよう。夜も遅くまで仕事なので、犬達との散歩も出来なかった。先日の日曜日に久々に散歩した時の映像。裏の川で水遊び。
携帯での動画なのできたない!

やはり夏は川での散歩がいい。
ところで、先日スカイタウンさんから900*450の2mm厚EPP1枚を購入したのだが、届いてびっくり!
2mmのEPPと一緒に梱包されてるのは、10mm厚くらいのEPP。輸送時の変形を防止するためだと思うが、なんか、儲けたような気がする。こんなんでやっていけるのスカイタウンさん?DSCepp.jpg
posted by 激熱??監督 at 11:32| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

1/72セスナ172

懲りずにスケール機です。1/72スケールのセスナ172。
スパン153mm。1.5mmスライススチロールのボックス構造。mk4−10モーター。ハニービーのテールペラ使用。
20mAhリポ使用で、全備重量2.83g(未塗装)。スロットル、ラダーの2CH。
まさに手のひらサイズ
DVCsesuna3.jpg
バッテリーは胴体下面に両面テープで固定。
DVCsesuna2.jpg
で、2.83g
DVCsesuna4.jpg
リアビュー。ボンネットはモータースラスト調整用にまだ接着したない。バッテリーハッチもボンネットもとりあえず、マスキングテープで固定。脚は0.3mmのアクリル板と0.5mmカーボンロッドの構成。
DVCsesuna5.jpg
室内でのグライドテストは良好。しかし、飛ぶんだろうか?
家族の感想は「絶対飛ばない」!

posted by 激熱??監督 at 18:32| 静岡 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

EDF30

EDF30はすでにmotoさんが軽量化をした。ダクトを穴あけしたりで、4.2gから1.38gへ2.82gの軽量化に成功!
僕は違う方法で軽量化。ダクトだけでなくユニットの総重量が7.69gから4.5gへ、3.19gの軽量化に成功。
まず、カーボンダクトだが、治具を使いカーボンを巻いて作った。
DVCdact1.jpg
次に整流板をオリジナルのダクトから切り取る。
DVCdact2.jpg
その整流板をカーボンのダクトに接着。
モーターは7mmオレンジを使用。φ10のモーター取り付け用なので、1.5mmのバルサを長さ10mm、幅3mmに切って120度の角度で3箇所に挿入。で、φ7mmがφ10mmにぴったり。
この状態で4.5g。
DVCdact3.jpg
オリジナルと7mmオレンジモーターとバルサで7.69g
DVCdact4.jpg
最後にダクトの吸入口をスチロールで巻き、整形して終わり。
DVCdact5.jpg
ただし、電流が約200mAh流れてるので、オリジナルより推力は少し下がったかも。というのも、ダクトをカーボンで作ったが内径φ30より少し小さかったので、インペラを少し削った為。
皆さんもお試しあれ。
posted by 激熱??監督 at 16:54| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

