2007年07月03日

筑波TTレース

先週の土曜日に筑波サーキットで2007筑波TTレースが開催された。長男がこのレースのNS2クラスに参戦した。
午前中の予選は38台中12番手。予選中に赤旗が出て、その時点で自分の前に多くのマシーンがあったためタイムアタックが大渋滞の中だったそうだ。おかげでタイムが出なかった。
まー、マシンも数日前に完成したばかりで、初乗りということもあっただろう。

やはりスタート位置が悪く集団に飲み込まれてる。

スタート1週目から黄色君がインベタ走行でブロックされ、なかなか抜けない。そうこうしている間に先頭集団から離されていく。

何週かかかってやっと抜いたが、すでに時遅し。先頭集団を必死に追うが時間切れ。
でも、こうして一生懸命にやることが大切。
何事も熱くならなきゃ面白くない!
次の鈴鹿もがんばろう。
ということで、息子のレースの模様でした。
詳しくは彼のブログhttp://sakuraracing.seesaa.net/で。



posted by 激熱??監督 at 17:51| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

カーマガジン

P356-1.jpg
今月号のカーマガジンはサブタイトルが「運命のスピードスイター」。そうです、大好きなポルシェ356の登場です。P20〜P61までを占領しての記事です。当然ジェームス ディーンと356のお話もたっぷり!
P356-2.jpg
インテリアです。ジェームスディーンの愛用品がイケてます。ステアリングに掛けられた、グローブ、ダッシュに掛けられたハンティング、ダッシュ上のグラサン。カメラマンのセンスです。
P356-3.jpg
現代流356です。いたるところを現代風にアレンジしてます。エンスー狂には「ばかもの!」と一括されるかもしれませんが、なにせ古い車、現代ではまともに走れませんし、こうでもしないと、安心して走れないんですよ。ようするにモデファイです。でもこういう考え方は好きなんだなー。ホワイトペイントされた車には3.2Lのフラット6が搭載!!!
P356-4.jpg
我が日本国内にもスペシャリストがいます。名古屋の「ガレージ、グッドウェザー」です。お金にいとめをつけなければ、という方は是非どうぞ。
P356-5.jpg
インターメカニカです。今は無いが、何年か前までは数社がレプリカを作っていた。それらはまさに安物で、ワーゲンのシャーシにグラスボディーを乗せただけの代物。許せないくらいせこい。
で、このインターメカニカは本家に劣らずマニアックです。
足回りもナローが移植してるし、4輪ディスクもあるし。フラット6だって載せられますよ。
この写真は200GSといって、2Lの高性能モデル。実は僕の356もこれだ!国内ではたぶん6台。値段も色々オプションつけると900万くらいになる。まー、僕のは中古だけどね。エアコンはあるし、パワーウインドウだし、おまけにナビもCDも付いてる。お気楽に乗れます。車って乗ってなんぼ、動いてなんぼ。オリジナルの電装が6Vじゃ、怖くて遠距離できんからな。
posted by 激熱??監督 at 16:53| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

クラブカップ

昨日、(6月18日)富士川町総合体育館にて、全日本クラブカップ静岡県予選大会が行われた。この体育館は数年前の国体のバレーボール大会用に立てられた体育館なのですばらしい。
我が戦闘隊も出場した。前年度の試合の結果で1〜4位までのチームがシードされている。戦闘隊は名門、強豪の静岡クラブのブロックだった。さて試合だが、1回戦の相手は以前勝てなかった奈胡谷(なこや)クラブ(伊豆のチーム)。
試合開始早々サーブで相手を乱すことができて、楽勝。
昨日はメンバーが揃わず、3名が不慣れなポジションを担当することになった。どうなることかと心配したが、彼らは無難に仕事をこなしてくれたおかげで、結局2−0で勝ち!途中1回のタイムを取っただけなので、随分楽に勝てたと思う。
さて次は静岡クラブと対戦。試合が連続するので、疲れも心配だった。全てにおいて、戦闘隊のワンランク上のチーム。
結果は惨敗だったが、これも経験。彼らは毎週3日も練習してるし、経験も豊富。やはりまだまだ手が届かない。でも試合内容は点数が示すほどの差ではない。最後の詰の問題か!
もっと練習して強くなりたい。
Pclub.JPG
当日配布された組み合わせ。
今回は得たものはあったと感じた。
選手のみんな、お疲れ様でした。

posted by 激熱??監督 at 11:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

前期リーグ

昨日は静岡県西部バレーボール協会の各部(1〜4部)の前期リーグ戦が行われた。我が戦闘隊は1部での試合。前期は2試合(1部は6チームなので、各チーム5試合)後期に3試合行う。で、2戦2勝。
対戦相手は掛川クラブと小笠排球会。どちらも名門チームだ。
昨日は珍しく選手が勢ぞろいした、おかげで勝てたと思う。
それと前代未聞の出来事が、、。
それは、別会場で2部と4部のチームの試合が行われたのだが、会場が間違っていた。案内には「可美総合体育館」ところが、実際の会場は「可美公民館」。選手達はあわててその会場に行ったそうだが、なんとコートが一面しかない!そこで4部の連中は急いで僕たちの会場にやってきたという、なんともおそまつな運営。
毎年5月に行われる西部総合選手権も会場確保が出来ず延期になるし、しっかりしてちょ!

その前日の土曜日は会社の旅行。
4月に京都に行く予定だったが、欠席者多数のため延期した。
で、山梨のさくらんぼ狩りに出かけた。
昼食は石和温泉のホテル。
それにしても、おばちゃん連中の食べることったら凄すぎる。
DVCchary2.jpg
こんな感じでさくらんぼの木にかぶりつき。
DVCchery1.jpg
こんなにたわわに!
高いところは、脚立を持ってきて、僕に取らせます。
おかげで帰宅後はキキとぐったり。
DVCkiki.jpg


posted by 激熱??監督 at 11:13| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

スポンサー

息子達のレーシングチームについにスポンサー様が出来た。
その会社はアルメガといって、僕の会社で取引のある商社。
浅田社長、太っ腹!!!

昨日、そのステッカーが出来上がった。早速会社のマシンやら車に貼り付けた。少しでもアルメガさんの宣伝になれば幸いです。
会社の軽自動車トッポにも
DVCarumega1.jpg
トラックにも
DVCarumega2.jpg
バンにも
DVCarumega3.jpg
スプレーフラクサーにも
DVCarumega4.jpg
ハンダ槽にも
DVCarumega5.jpg
いっぱい貼りました。
社長、及び従業員の皆様、これからも宜しくお願いします。

サクラ&アルメガレーシングチームがんばれ!

posted by 激熱??監督 at 12:32| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

日課

早いもので、ビックサイトからすでに一週間が過ぎた。足の痛みも直った。僕の会社は、残業なしがモットーなので、5時半には仕事は終了。カブで帰宅。5分もかからず自宅に到着。それを待ってましたとばかりに、ベルとピーチャンが散歩のおねだり。疲れてるときは「今日は勘弁してー」と思うのだが、許されない!シャベル片手にレッツゴー!動画はこれ。
IMAGsanpo1.ASF
走られるとつらい!
IMAGsanpo2.ASF
こんな風景の中を散歩してまーす。裏のたんぼが癒される。
昔はれんげが咲いてたけど、今ではほとんどのたんぼでは農薬を使ってる。兼業農家では仕方ないけどね。
posted by 激熱??監督 at 15:09| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

熱中フェスタに参加。

12日、13日と東京ビックサイト国際展示場にて、
DVCrbNTCg_M.JPG
「熱中時間」というNHKの番組の収録がありました。
DVC?_M.JPG
その一角のブースで、以前この番組に出演したtokoさんに展示依頼があり、僕にもtokoさんから誘いがあったのです。先週の火曜日に飛行機を郵送して、仲間に会場の搬入をお願いして、僕はもう一機持参して行って来ました。
ブースの周りには常にお客さんたち。
DVC?q_M.JPG
中には真剣なまなざしで撮影してる方もいて。
DVC^_M.JPG
そして、なんと木村バルサの会長まで来場されました。
DVCk_M.JPG
この展示会には仲間が全国各地から集まり、自慢の愛機を展示しました。こんな感じです。
IMAGkaizyou.ASF
30分度にデモ飛行も行われました。
会場はエアコンが効いてるので吹き降ろしの風があって操縦は楽ではありませんが、観客の目があるので真剣です。

そんな悪条件でもゆっくり飛びます。

土曜日には、駐車場でこんなイベントも行われてました。

そして目玉は試乗会!ビデオの最後の方にはハマーのリムジン!

フェスタは大変盛り上がり、(夜の反省会はいうまでもありません)久々の東京は興奮気味の二日間でした。脳みその活性化にもなったかな?
全国の仲間のみなさん、またオフ会やりましょう。
posted by 激熱??監督 at 16:54| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

F4UBIRDCAGE

やっと完成。今回は大好きなF4Uです。来週のビックサイトの展示用ではないけど、とりあえず持ち込みます。デカールは手持ちのプラモ用。ペラはディスプレイ用。これでも6g位の推力があるけど、10.5gの機体には無理でしょう。飛行時はU−80に換装です。
機体はスチロール削りだし。キャノピーは紙粘土で型をおこして、バキューム成型品。パネルラインも入れたし、ウエザリングも入れたし。50mAhリポとオレンジモーターダイレクトのパワーソースです。
機銃とピトー菅も付けたいなー。
DSCf4u.JPG
なかなかのスケール感でしょ。
DSCf4u2.JPG
posted by 激熱??監督 at 18:47| 静岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

情けない

昨日は静岡市の草薙体育館で、東海9人制選手権静岡県予選大会が開催された。戦闘隊は9人ギリギリでの参加。一回戦は地元浜松のチーム。なんでここまで来て地元チームとの対戦なんだー。
先月の草薙での試合も地元浜松のチームだった。ついてないなー。そのことを選手達に告げると、「またー」と、げんなりした様子。その気持ちが試合に出てしまって、内容の無い試合だった。結果は1−2で負け。いつもなら接戦なのに、昨日はひどかった。やはりモチベーション?
16名の選手で構成されてるけど、なんで7名も出られないの?
仕事は仕方ないけど、用事はなんとかしてほしいなー。年間の予定も年度当初に渡してあるし、それに合わせてほしいなー。
このままでは、やる気が失せてしまいそう。結成当初の意気込みは何処へ?
今年の日程は下記参照
o[{[v.xls
危うし、戦闘隊!
posted by 激熱??監督 at 16:56| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

完成

ヴァンパイアが完成した。金曜日のテスト飛行もなんとか飛んだし、これ以上の性能は望めそうも無いので塗装した。非行ぶりはじゃじゃ馬そのもの。やはりペラと動翼が非常に近いため、舵に過敏だ。とりあえず高度をとり、そこからの旋回でないと安心できない。パワーもあり過ぎるのも原因かな?
DVCvanpaia1.jpg

DVbvanpaia2.jpg
これは浜松基地広報官の機体をモデルにした。ノーズが度重なる墜落で短くなってしまった。本当はもっと尖っている。
手持ちの塗料で塗装したが、すこし,てかりすぎ。
マーキングは塗装とデカール。
posted by 激熱??監督 at 10:59| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

