2007年04月09日

お小遣い

久々にパチンコネタ。
休日は何も用事が無ければパチンコします。で、我が家は強い!
一昨日、昨日と連勝。僕も女房も息子もみーんな勝っている。
僕は一昨日の土曜日はウルトラマン。
DVCurutora_M.JPG
でご覧のように山済み。
DVCyamazumi_M.JPG
昨日は冬のソナタで山済み。
DVCfuyusona_M.JPG
息子にいたっては、冬のソナタで、なんと31連ちゃん!4時間くらい、フィーバーしっぱなし!!!10万の勝ち。この機種は連ちゃんする度にドラマが進展していくしくみ。で、第20話で終わり。ようするに20連ちゃんすると、話が完結するんだけど、それを達成してさらに続いた。まー、一軒のお店で一年に数回しかないだろう。通路に別積みされた彼の箱の山。パチンコする方はわかるでしょうけど、こんなに気分のいいことは無い!
DVCbetuzumi_M.JPG
博打は面白いなー。
【関連する記事】
posted by 激熱??監督 at 11:23| 静岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | パチンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ヴァンパイア

金曜日に3回目のヴァンパイアのテストを行った。一回目は強烈な頭上げ。原因はモーターのスラスト。2回目はまっすぐ飛ぶが、旋回時の頭上げ。3回目もその兆候が出る。スロットルの調整次第で、その癖は緩和される。ということは、やはり独特な形状が大きな原因と思われる。
s-_.jpg
この図を見れば分かるけど、ペラ後流が強烈に動翼にあたる為に、内側に動翼が向いたときに、機体がCGを中心に回転すると思われる。
さてどうする?左右の動翼はどちらも内側には機能しないようにするしかないかなー?
posted by 激熱??監督 at 19:16| 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

花見

IMG_skura4.jpg去る3月31日と4月1日に隣町の細江町(といっても我が家から直線で2km程度)で、春恒例の「姫様道中」というお祭りが行われた。場所は川原の堤防で行われる。ここは浜名湖の一番端っこ。桜満開の中、真昼間から酒盛り。僕たちは4月1日に行ったのだが、なんと日中の気温が29度!今年は尾崎亜美が来ていて何曲か歌ってた。
対岸から見た会場風景。
IMG_kaizyou.jpg
会場に入場する姫様行列。籠の中にコンテストで優勝した姫様がいます。今年は美人だったような気がする。
IMG_himesama.jpg
対岸の桜
IMG_skura4.jpg
僕たちは会場の反対側の堤防で宴会。
IMG_sakura3.jpg
こういうのって、ローカルでいいなー。

posted by 激熱??監督 at 12:28| 静岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

春眠暁を覚えず

桜も開花して、いよいよ春本番。今年の冬は暖冬といってもやはり春の暖かさは格別である。というわけで、我が家もみーんな、眠い!リビングではあちらこちらでコックリ、コックリ。
今度生まれ変わるなら、猫がいいかなー、犬がいいかなー。
どっちでもこの家ならいいや。
長男ベル。走れるデブ。DVCbellM.JPG
長女ピーチャン。ヤキモチ焼き。DVCpiichanM.JPG
次男ふく。超おっとり。DVChukuM.JPG
次女キキ。おてんば。DVCkikiM.JPG
ここでも女性上位?
ソファーは女共が占領。男共は床に追いやられた。
posted by 激熱??監督 at 15:48| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

春の珍事

昨日、静岡の草薙体育館で静岡県クラブ選手権が行われた。男女9人制と男子6人制の試合が同じ会場で行われる。朝から猛烈な雨。8時半頃会場に到着。あれれ?コート設営が3面しかない???
よーく見ると、一番西側のコートが設営されてない。なんで?6人制1面、女子9人制1面、男子9人制2面で計4面必要なのに。
その一番西側のコートにはバケツがある。なんと雨漏り!
雨で濡れたコートでは出来ませんねー。結局男子6人制の試合が中止になってしまった。折角集まったチームは早々に帰っていった。そんなバカな、「本日は雨天中止です」といわれたのかなー?
長い間バレーボールをやってるけど、こんなのは初めてだ。静岡県よ、そろそろ新しい体育館建てたらどう?
会場風景はこちら。DVC00002_M.JPG
posted by 激熱??監督 at 16:22| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

忙し過ぎ

ここんとこ仕事が忙しくてちっとも更新できない。ネタもないけど、、、。
先週の金、土と長男が筑波でレースがあるので参戦した。
結果は彼のブログに載ってるので興味のある方はこちらでどうぞ。http://sakuraracing.seesaa.net/
sakuraracing-2007-03-09T15_17_19-1.jpg

で、バンパイアだけど、金曜日のテスト飛行で飛ぶことは飛んだ。でも推力軸がずれているため、上昇しすぎ。
もう少し穏やかな飛行特性にしたい。今週の金曜日にまたテストをしたい。
posted by 激熱??監督 at 10:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

久々に

たまにはメンテナンスしないとなー。というわけで、ガンラックの中を見渡すと、懐かしい銃が目に入った。ご存知南部14年式。これは東京マルイのプラスチックキットから作ったエアーガン。6mmBB弾を1回のコックで一発発射するという超初期のエアーガンである。僕はあまりエアーガンを持ってないが(それでも5挺ほど所有してるけど)、この機構は、その後ガスに替わり、電動に変化していった。
プラスチックの味気なさが気に入らず、塗装してある。ちょっと特殊な塗装である。金属の粉が混ぜてある塗料を使い、乾燥後にガンブルーで染めてある。使用感を出すためにウエザリングも施してある。手にしなければ(見た目では)金属製に見える。グリップはプラのままだが木製グリップを作ろうとして、面倒くさくなりやめたのを思い出した。
当時のことを思い出して懐かしくなった。あの頃はまめにメンテしてたけどなー。
DSCnannbu.JPG
DSCnannbu2.JPG
プラ製の泣き所のパーティングラインの処理が甘いな。
刻印は一度パテで埋めて、再度入れなおしたのだが、エッジがいまいち。できれば鉛を本体に詰め込んで重量も増加したかった。
息子が子どもの頃この銃でサバゲをしてたなー。単発銃では勝てっこないのに。
posted by 激熱??監督 at 18:41| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ヴァンパイア完成

やっと出来た。といっても塗装もしてないし、テスト飛行もまだ。滑空テストはばっちり。でもMEの時もそこまではよかったが結局飛ばなかったので安心は出来ない。ということで、今日は各部の動作確認をした。ラダーは片側だけにしようかと思ったが、両方可動にした。コイルは0.025を使ってφ3。マグネットは今回はリング型φ2*φ1*1を使用。センターに穴があいてるのでそこにカーボンを入れてそのカーボンを動翼に取り付けた。エレベーターは0.025を使ってφ4.マグネットはφ2*1を2個使用。マグネットとマグネットの間に0.3のプラバンを入れて、それを動翼に取り付けた。
動作確認ビデオ
IMAGvanpaia.ASF
ピンボケじゃん!
posted by 激熱??監督 at 12:34| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

三宅島レース

長男がバイクレース(ロードレース)をやっている。鈴鹿や筑波に参戦してるけど、お金が大変。彼の小遣いでは沢山のレースには出られない。先月もパーツを10万くらい購入したようだ。
そんな折、三宅島で国内初の公道レースが今年の11月に開催されることになった。是非出場したいけど、資金が、、、。
そこで、会社にスポンサーになってもらおうと役員室に直談判に行ったそうな。しかしクソ度胸である。企画書の準備をしていったがその効果は?なんと社長から金額提示はされなかったが、サポートの約束を取って来た。当たって砕けろ!が成功したようだ。しかし、問題はその金額。300万円位のお願いだったそうだが、いくらサポートしてくれるかは、まだ判明してない。お金ではなくても車両とかパーツとか、サポートの内容は色々あるので、少しは期待できそう。それにしても大会社でないといっても役員室に直接お願いする勇気というか、なんというか。すこしばかり呆れている親です。
三宅島レースのHPはこちら
http://www.miyakejima.or.jp/
posted by 激熱??監督 at 15:07| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

さてなんでしょう?

新作はこれ!
Pvanpaia.jpg
なにせ資料が少なくて苦労した。(としちゃんありがとう)コックピット後ろのエンジン部はもう少しボリュームがあるようだけど、まー、適当。この段階での機体の重量は1.8g。完成予定重量は8gくらいかなー?で、問題は推力。
双胴なので、50mmまでのペラしか取り付けられない。7mmオレンジダイレクトで2508ペラを45mmにカットして5gの推力しか出ない。一応、予定全備重量の60%はどうにか確保できるが、出来れば6gは欲しい。
この機体もスチロール削りだし。双胴が後ろに行くに上がってるので、水平尾翼の角度調整が難航しそう。
その前に、これ、飛ぶのか?
長男曰く「絶対飛ばない!」
すでに挫折気味の今日この頃。
posted by 激熱??監督 at 12:06| 静岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

